Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

プルースト効果

熱っぽくて,傾眠傾向で,いまいち調子がでない。

「こーんなときは,ソフトクリームでも食べましょ。」
と思い立ち,MINI STOPへ。

バニラ味のソフトクリームを口にしたとたん,昔の記憶が呼びもどされた。
私は,熱をだして学校を休んでいて,
おばあちゃんが,近所のお店でバニラアイスを買ってきてくれた。
熱っぽい口の中で,冷たくて,あまいアイスがとけて,きもちいい。
あの日と同じ感覚,同じ味,同じ匂い。
そうしたら,どんどん,どんどん,昔に引き戻されて,
あやうく戻れなくなるところだった。

こういうのを,プルースト効果っていうんだろうね。



    2012/11/20(火) 13:16:43| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

母の誕生日

実家の母のお誕生日だったので,母が暮らしている施設へ。
(母はかれこれ10年ぐらい前に若年性アルツハイマー病と診断されました。)
私が自分の娘だということは,もうすっかりわからなくなっているけど,
会いにいくとうれしそうな顔をしてくれる。
「おかあさん,こんにちは」というと,
「あら,こんにちは」と言った。
「クレープ買ってきたんだけど,食べる?」と聞くと,
「一緒にいただきましょうか」と言った。
「寒くなってきたから,冬物のお洋服もってきてみた」と言って,広げてみせると,
「あら,うれしい」と言った。
それなりに元気そうではあったけど,なんだか切ない気持ちになった。

以前,外国の先生とランチをともにしたときに,家族のことを聞かれたので,「夫の両親と一緒に暮らしていて,バイオロジカルマザーは,ケアホームで暮らしている。」と話すと,「ジャパニーズ トラディショナル スタイルだね。」と言われたことがある。
びみょーに複雑な気持ちになったけど,そんなもんだと思いながら,くらしている。
日本人だからね。そんなもんでしょ。




    2012/11/11(日) 19:16:44| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

おわった〜〜〜(博論じゃなくて,倫理審査^^;)

あたらしい研究の倫理審査が通りました。
かれこれ7本目。
よくがんばりました,私!
ということで,一人宴会中。
冷蔵庫を眺めたら,ヱビスがない,,,ので,黒ラベルでがまんしときます。
おじいちゃんのだけど,一本拝借。
黒ラベルも,おいしいです。てか,何でも良いんだろうという話です。

これ飲んだら,博論すすめないとなあ・・・まじ,やばい。
この時期,仕事もしていないのに博論が片手間,,,なんて人,いるんだろうか。
(まあ,うちのラボには,私の他に,もうひとりぐらいいますね><)

それにしても,毎月毎月,倫理審査の申請書かいてたら,
申請書作成に関しては,かなり慣れてきますね。
押さえるべきポイントがわかってくるというか・・・。
proposal writing のセミナーとかひらけるかも!?☆ なーんてね。
というか,倫理審査をいっぱい通したということは,
通した分だけ研究するというわけで,
さっさと博論おわらせないと・・・

がんばろう,私!!
がんばれ〜,うちのラボのみんな!!



    2012/09/26(水) 00:01:18| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

夏祭り

3日間も休んだおかげで(今回は非常勤講師もお休み。第5月曜があるからね。),いまいち乗り切れない今日。頭痛いし。
大学病院の売店にいって,頭痛薬を買ってきました。
とりあえず飲んでみたりしたので,お薬が効いてくるまで,つらつらとBLOGでも更新してみましょ。

この3連休には,夏祭りがありました。せっせと,お祭り料理なんか作っちゃいました。
といっても,天ぷらとかお赤飯とか,金平牛蒡とか,魚屋さんが作ってくれたお刺身とか,シフォンケーキとか(これは祭り料理じゃないか^^;),あんみつとか(寒天を流して,小豆をにて,アイスとフルーツもりつけて,みたいな),とかとかとか,だけど。
日曜日は,お客様がいっぱい来てくれました。
リビングにいた人の数を数えたら,12人でした。ちなみに,うちのリビングは,3人がけのソファーが1個と,1人がけの肘掛け椅子が2個というサイズです。床に座ったり,いつも踏み台にしている小さないすを使ったり,工夫すれば意外に大勢入れるんだなあと感心なんかしちゃいました。

暗くなって,神社にお参りに行きました。お囃子を見ました。
私は,子どもの頃からお囃子が苦手です。なんでかわからないけど,怖いのです。まじで。みんなの前では怖いとか言えないので,このことは,ここだけの秘密。

苦手といえば,私はスカイツリーも苦手です。嫌悪感を感じてしまうのです。
なんでだろう?と考えてみました。
最初は,江戸中の悪いものを引き寄せているような感じがするから? とか,左右対称じゃないから? なんて考えていましたが,最近,嫌悪感の理由がわかりました。あの外観が,爬虫類を象徴しているように見えるからなのだと思います。そう思ったら,塔の表面は,蛇の鱗のよう見えてきました><
スカイツリーに出会ったときの感覚は,あの感覚に似ています。あの感覚というのは,子どもの頃に,動物図鑑を見ていて蛇のページに出会ったしまったときの感覚です。動物図鑑の蛇のページを,私は触ることができません,というわけで,スカイツリーは,どうしても凝視することができません。スカイツリーさん,ごめんなさい。

と書いている間に,頭痛が治ってきたので(私は暗示にかかりやすいタイプなので,薬の効き目がいいのです^^),仕事にもどりましょ。



    2012/07/17(火) 13:07:47| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

新しい1週間のはじまり

新しい週は,いつも非常勤講師のお仕事からはじまる。
月曜早々,4コマの授業は,ちょっと疲れるけど,まんざら嫌でもない。というか,むしろ楽しかったりもする。

日曜日(昨日)に1日中会議があったり,ゼミとか倫理審査とか会議資料の準備とかに追われて週の後半を過ごしたせいで,朝,先週がずっと終わらずに続いているような感覚から抜け出せないまま家を出た。
けど,授業のおかげで,「新しい週がはじまった」ことを,体が認識してくれた。

というわけで,今週もがんばっていきましょ。

    2012/06/25(月) 23:57:06| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

Rはじめ

今日から,解析にはがっつりRを使うことにする。

理由は,下記の通り。
1 Mac用のSASを契約してもらえないので不便でしょうがない。
 (高すぎて自分で契約するなんてできない><)
2 RにできてSASにできない解析は多数あるけどその逆はまずないと考えられる状況になっている(らしい^^;)。
3 近い将来にRの講義などしなければならない(たぶん)。
4 なんといってもタダで使える!

いろいろいじっていると,疑問がでてくる。
とりあえず,R tips集のサイトとかで調べたりしながら遊ぶ。
遊んでいると,あっという間に時間が過ぎてしまう><
とりあえず,がんばりましょ。

それにしても台風すごいなあ。

    2012/06/19(火) 23:07:46| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ツイートされちゃうのはなぜ??

昨夜,「ねるぞー」と思って眠ったおかげで,目覚めさわやかっ!
のはずが,朝寝坊・・・。
昨日1日だらだらしたせいで,いまいちエンジンがかかりきれず。
とりあえず,すべきことをGメールのtodoリストにアップした。貧乏暇なし。すべきことの多さに少々あせってみる。が,「まあ,なんとかなるだろう」と心のどこかで思っている,ある意味オオモノな自分。

お買い物に出かけて,「日傘」を買おうと思ったけど,日傘をさして歩いている自分を想像し,不似合いだということに気づく。日傘の購入は中止。

よるご飯を作って,ちょっとだけゲームをして(とりあえず,Katamino 8ピースクリア),明日の授業の準備をしたら既に夜中。お風呂に入って,居眠りをして,目が覚めたら,午前4時。
とりあえず,今週もがんばろう!

  ☆★☆

ていうか,このブログを更新すると,自動的にツイートされるようになってしまったのはなぜ??
twitterの設定かな。こっちの設定かなあ。。。まあ,めんどくさいから,後で確認しよう。


    2012/06/18(月) 04:05:20| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0
次のページ
