Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

日本公衆衛生学会in福岡~日本保健福祉学会in鹿児島

標記学会のため,福岡~鹿児島と遠征し,昨日帰ってきました!
例によって例のごとく,波瀾万丈な学会だったなあ・・・

もう,初日からバタバタ・・・
だってさ,羽田発7時20分のフライトを予約してあるというのに,目が覚めたら5時半なんだもん・・・ パソコンは机の上に開きっぱなしだし,服はまだクローゼットの中だし,大急ぎ!で準備しても,普通に電車に乗ったんじゃ間に合わないよぉぉぉ><
仕方がないので,まだ寝ている相方くんをたたき起こし(いえ,控えめに声をかけ),「寝坊しちゃった・・・どおしよう・・・」とささやくと,「空港までおくるよ」だって。やはり,持つべき者は,頼りになる相方くんですわ。
そんなわけで,予約していたフライトに無事に間に合い,福岡へ^^♪

で,発表しました(示説)! 自由集会も行いました(へなちょこ司会^^;)!
食あたり(みんなに内緒で,別の場所で別のものなんか食べちゃったりしたから罰があたったんだね。きっと。。。)にもめげず,がんばりました!

てなわけで,新たな出会いもあり,また新たな可能性も広がりました! ビッグプロジェクトも決定しました!!(詳細は割愛しちゃうし,ビッグプロジェクトはもう少しの間,水面下進行ですが,2~3ヶ月後には,どーんとご報告できると思います~)

そして,鹿児島へ。
鹿児島でも,発表しました(口演)! 本部事務局のお仕事もがんばりました! たくさんの先生方や研究室メンバーに支えられ,無事に学会が終了しました!

てか,今日のBLOG,「!」マーク多すぎだな^^; ま,いっか。
 

 ★


それにしても,福岡の薬局のおばちゃんパワーは,すごかった・・・
「あの,,,なんだか,食あたりしちゃって・・・」
「じゃあ,これ(ドリンク剤)をのみなさい」
「あの,他にも,夜の分とか明日の分とか,お薬を買っておきたいのですけど・・・」
「あんたの体の大きさじゃ,これ1本でじゅーぶんだわ」
「はあ・・・そうですか・・・,では,それをください」

 これだけで大丈夫かなあ。。。1回飲んだだけで治るのかなあ・・・と思いつつも,おばちゃんパワーにおされ,お薬1本分のお金を払うと,私が今買ったお薬を,おばちゃん,勝手に開けてるよ・・・・

「あの・・・,ていうか,今飲むんですか?」
「あんたね,今飲まなくて,いつ飲む?」
「あの,会場にもどってからとか,ホテルについてからとか・・・」
「何言ってんの!今飲みなさい!今飲んだら,そんなもん移動してる間に,治ってるから。ほら。」
「はあ・・・」

 おばちゃんパワーに負け,その場で飲む羽目に。。。うぅ。。。まず。。。

 でも,おばちゃんのいうことも,まんざら嘘ではないかもしれない。少し歩いているうちに,夜の自由集会を乗り切れるぐらいに,体が復活してきたような感じだったもんね。。。 


 ★


さて。報告したいことは,もっともっと山の用にあるけれど,やらなきゃいけないことも山積みだし,中途半端なまま,BLOGは,とりあえず,お開きにしますかね。 あとの報告は,別の形の成果物とすることを考えたいとおもいます~。

    2008/11/10(月) 11:12:41| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

1日中資料作成

某学会の総会資料の作成に,早朝から夜中まで,まる1日を費やした。。。かなり消耗・・・
でも,だいぶ訳がわかってきたぞ。
(ちゃんとした引き継ぎもないまま)5月に事務局を引き継いでから半年,思えば,試行錯誤を繰り返してきた。
事務的な作業量も多くてさ,「大丈夫なの?私???」と不安になったこともあった。
けど,この半年に行ってきたことと,今回の総会資料づくりを通して,事務局としてやるべきことがだいぶ整理されたし,やっと訳がわかるようになってきた。

たぶん,これからは,事務作業もスマートにこなしていけるんじゃないかと思う。
総会の資料づくりも,来年は,さくっと済ませられるね。きっと。

    2008/10/27(月) 23:07:26| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

小児保健学会in札幌

8月の思春期学会に次いで,今年度2つめの学会のために,札幌に飛んでいました~

発表しました。
緊張しました。
生キャラメルを買いました。

でも,今回は,(すぐに投稿できる状態にまではなっていないけど)論文を書いてから発表に望んだから,緊張はしたけど,びくびくはしなかったかも^^ 言いたいことやその根拠が整理されていたからからだね。きっと。質疑応答の時間に頂いた意見も踏まえて,もう一度,論文を修正し,投稿できるようにがんばりまーす。


さて。
日曜日だけど,これからちょっと研究室へ行ってきます。火曜日までにやっつけなければならないことがいくつかあるのです。

    2008/09/28(日) 09:38:36| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

学会にむけて行動開始!?☆

早朝から研究室へ。
留学生の子と一緒に,VTRのコーディング作業をする。今までは意見が合わなかったとき,ちょっぴり大変だったのだけど(言葉と文化の壁のために),最近,お互い慣れてきて,上手にディスカッションが出来るようになった。

 ★

あいた時間に,航空券とホテルの予約をした。
航空券は,東京-札幌の往復と,それから,東京-福岡-鹿児島-東京。
東京-札幌は,9月の小児保健学会。
東京-福岡-鹿児島-東京は,11月の公衆衛生学会と保健福祉学会。
11月のフライトをもう予約するなんて,なんて早い行動!?☆と思ったけど,どうやら,他のみなさんはもっと早いらしい。イイカンジの時間の旅割チケット,ずいぶんなくなってるもんね。

今年は,学会発表は,3つかな。

    2008/08/19(火) 07:46:25| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

とりあえず,抄録を1こ

夜になっても暖房がいらないくらいに暖かい。
いいかげん夜も更けてから,ふと思い立ち,某学会にエントリーするための抄録を書いた。昨年,エントリーする際に危うい思いをしたし,早め早めにやっつけないと^^; 

さて。これでいいだろうか・・・ へなちょこな私はいつも自信がないのだ。

    2008/04/05(土) 02:35:59| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
前のページ 次のページ
