Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

週末はおうちで仕事^^;

週末は,細々した書類の作成とか,質問票の手直しとかをしているうちに過ぎていった。生活などする以外は,ほぼ机の前・・・。途中居眠りをして,悲しい夢をみた。

  ★

静岡にいる友達から,新茶が送られてきた。久しぶりに長電話。なつかしい友達の話とか修士論文の話。「一緒に博士に行こうよ」というと,「あたし,好奇心は旺盛なんだけど,研究好きじゃないんだよね。」 ・・・ はっきりと好きじゃないって言えるのは,ある意味すごい。ちなみに私は,友人とは違って研究が好きなんだと思う。辛いこともあるけど,考えていることが何らかの形で実証あるいは示唆されて活字になって論が綴られていく・・・それは,私にとっては,とてもうれしいこと。

  ★

英語で何かをお願いすると,よく,if you hope it とか, if you need it いう言葉がついて,レスポンスがある。どうにもこうにも,私は,これになじむことができない。どうしても,「(本当は嫌なんだけど)あなたが望むなら・・・」と言っているように感じてしまう。もちろん,そういうニュアンスで言っているのではないということを,私は知っている。けどねえ・・・どーしても,なじめないんだよね。

  ★

最近よく読んでいる本は,三浦雅士先生,養老孟司先生,内田樹先生の本。

    2009/05/17(日) 23:36:23| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<思うことを伝えられないもどかしさ | ホーム | ホームページ完成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://drops2008.blog46.fc2.com/tb.php/91-a5828805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
