Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

波瀾万丈な1日・・・

今日の17時が〆切のレポートが1本あって,昨夜せっせと書いていたのだけど,途中で居眠りしちゃった私。。。明け方に,「は!」と目覚め,せっせと書くこと3時間。なんとか無事に書き終わった。ここで「パソコンが壊れたりしたらアウト!」という,前回の教訓を生かし,USBにも保存して,大学へ。

さっさとプリントして提出しちゃいましょ!と考え,研究室のパソコンにUSBをつなぐと・・・
あれ? なんで? なぜかパソコンがUSBを読み込まない。別のパソコンで試してみるも,読み込まない。USB,壊れちゃったのかな?
しかたが無いので,自分のノートパソコンを開く。えっと,保存したレポートはっと, ・・・。 ・・・。 あれ? 保存した場所にレポートないよ? 違うとこに保存しちゃったのかな?
しかたがないので,最近つかったファイルから,レポートのファイルにアクセス!と思ったら,ショートカットの検索ダイアログボックスが表示され,しばらく探すも,「このショートカットは,リンク先の”○○”が変更または移動されているので正しく機能しません」だって。

なんで?なんで?なんで?
もしかして,USBにコピーしたつもりが移動しちゃったってこと? そんなぁ(T_T)

ノートパソコンの中にないってことは,USBが命だよね。。。ってなわけで,なんとか,USBを読み込ませようと試行錯誤する・・・も,むなしく,時間ばかりが過ぎていく。。えーん><
落ち込んでいてもしょーがないし,泣いたところでどーにもならない。仕方がないので,観念して,もう一度レポートを書き直すことに。。。 〆切は17時だし,がんばればなんとかなる! 腹を据えて,もう一度,一からレポートを書き始めた。

そこへ,留学生がやってきた。お願いだから,今は話しかけないでね。。という,心の叫びもむなしく,Good morning.! の次の言葉は,外国人登録のことで市役所に行きたいから一緒にきてほしいだって。。。 えーん>< 今,私は,そんな場合じゃないんだよー。 「あのね,私は今,レポートのデットラインと戦っていて,今日の17時までにこれを提出しないと,単位がもらえないのよ。だから,ごめんね」と説明するも,
「Don't worry. You can do it!」だって。
いや,いや,いや,全然,Don't worryな状況じゃないから。I'm extremely busy なんだから。申し訳ないけど,今,あなたとつきあってる場合じゃないのよ。。一生懸命説明すると,「Ok! I understand.」 わかってくれたか・・・ と思いきや,「 However, I need your help. Your help is necessary for me!」だって。。。 お願いだから勘弁して~~~。 「市役所に行けば,通訳の人いるから,がんばって一人で行ってきてね」と説明するも,「オネガイシマス」だって。 いつの間に「オネガイシマス」を覚えたのだ・・・。あ~でも,こんなことしている間に,市役所へ行っちゃった方が早いよ。てなわけで,いっしょに市役所へいくことに。。とほほ。

市役所から研究室にもどった私。今度こそ,集中してレポートを! と思いきや,大切なことを思い出してしまった。「そうだ,クロネコメール便282通,今日出すんだっけ・・・」
まだ,シールを貼ってない封筒に,せっせとシールを貼ること30分?。。。張り終わったところに,ヤマトのドライバーの人が来てくれた。間に合った。ほっ。

すでに時間は,13時。今度こそ,レポートを!!
研究室にいると,いろいろあるから,場所を変えて,集中してレポートを書くことにした。

で,なんとか間に合ったよぉ~~~
〆切の約3分前に,無事にレポートを提出しましたとさ。

なんとも,波瀾万丈な1日だったなあ。。。

    2008/12/03(水) 21:03:47| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2
<<某データベース開発チーム会議 | ホーム | 研究会>>

コメント

たしかに

うん。たしかに波瀾万丈だ。そんな日もありますよね。これで間に合わなかったら、本当の意味で人生が波瀾万丈になっちゃいますからね。(笑)
  1. 2008/12/06(土) 19:53:16 |
  2. URL |
  3. macky #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

そうですよねえ。。。

NOといえるようにならないといけませんね。
てか,いちおう,NOと言っているのだけど,私の場合,その表情がよくないようです。

ところで,メルマガありがとーです。
ひさしぶりにメルマガがきて,うれしかったですよ~
  1. 2008/12/07(日) 09:58:05 |
  2. URL |
  3. マミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://drops2008.blog46.fc2.com/tb.php/60-4f62f970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
