Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

今日はこれからテストなのだ♪

大学は,学期末にさしかかっていて,テスト(筆記とか,プレゼントか・・・)とか,レポートの提出とか,いろいろあって,毎度のごとく,バタバタとした日々を過ごしている。

新しい留学生も来て,研究室はさらに賑やかに・・・なったのは良いのだけど,
研究室の連絡調整のこととか,今やっている研究の内容とか,VTRのコーディングの方法とか,使用してる尺度のこととか,言葉と文化の壁と戦いながら,説明するのはなかなか大変。

Our lab has using ”The Mailing List” for contacting between members.
Then, I registered your e-mail address in our Mailing List.

と話したら,今度の留学生には,Mailing Listという言葉は伝わらなかったらしく,
What? What? What is Mailing List? って聞かれてしまった。。。
Mailing Listって,やっぱ,日本の言葉なの?

仕方がないので,図を書いて,その仕組みを説明すると,
Oh! Grobal mail system!! Ok, I understand. だって。
ふーん,Grobal mail system っていうのか。なるほど。

彼はとても熱心で,日本語の本を持ち歩いて,自分で勉強したりもしている。
けど,,,ときどき,変なことろで,変な日本語を使ってしまうんだよね。
たとえば,教授の部屋をでるときに,「じゃあね!」と言ったり・・・
じゃあね,ちがうしwww

NO! NO! NO! というと,Why? って・・・
日本語は,難しいのだ~

まあ,そんなことはどうでもいいや。
そんなことより,今日はこれからテストなのだ~
のんきにBLOGの更新なんてしている場合じゃないじゃん,私。。。


    2008/11/18(火) 11:09:07| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<テスト終了^^ | ホーム | 日本公衆衛生学会in福岡~日本保健福祉学会in鹿児島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://drops2008.blog46.fc2.com/tb.php/53-ea7e05ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
