Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

日記について

目の前にある原稿が一段落ついたので,日曜日の会議資料の準備などする。
へなちょこな私は,この作業にずいぶんと時間をとられてしまった。むむ。

 ★

研究補助の仕事の関連で,いろいろな人とメールでやりとりする。
それは,個人と個人の関係性を育むようなやりとりではなく,あくまでも事務的なものなのだけど,そんな中にも,とても感じの良いメールと,なんとなく不愉快なメール(おそらく送ってくる当人は意識していない)が存在する。いったい何が違うのだろうかと思う。そして,自分が送信するメールはどうなのだろうかと考えたりした。

 ★

こうして私は,もう何年も Online Diary を綴っているわけだけど,決して少ないとは言えない時間を使って,Online上にLogを残す理由はなんなんだろうかと考えたりもした。
そもそも日記ってなんなんだろう。
ドナルド・キーンは,
”世界中どんな国でも日記をつける。だがこうした日記の内容は,大抵の場合,天候についての簡単な記録とか,当人がその日に果たし得た約束事のたぐいを羅列したものの域をでない。だが中には,文句なしに優れた文学作品としての日記もある。そしてこのことは,日本においては一千年以上ものあいだ正しかった”
と言っている。
うーん。。。
面と向かってはあまり主張しない日本文化というものがその背景にあるのかなあ・・・とか,いろいろ考える。そういえば,少し前のTechnoratiの調査によれば,日本語のBLOGが世界でもっとも多いらしいし。。。(日記を書くことの心理については,いろいろな視点から,いろいろ言われているわけなのだけど)

 ★

外がとても暑いせいか,体が熱くてしょうがない。汗が出にくい(そうでもないことも時にはあるのだけれど)私は,もう,アツアツ。部屋の温度を下げようと,エアコンを強めたら,体の熱さはそのままで空気だけが冷たくなった。頭がガンガンとしてきたから頓服の力をかり,かつ,かき氷を食べた。思った以上の効果。

    2008/08/03(日) 00:46:58| ことば | トラックバック:0
  1. | コメント:2
<<気づけば朝に・・・ | ホーム | 予定を変更して>>

コメント

体調管理がんばりましょう

あらら、熱中症に気をつけないとって感じですね。
ボクはおなかこわしているみたい。悪いもの食べたおぼえはないのですが・・・。健康って、油断すると(油断しなくても?)すぐにこわれてしまうなあ。
  1. 2008/08/04(月) 00:05:11 |
  2. URL |
  3. macky #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

そうですね

がんばりましょう!
でも,やはり,アイスクリームはやめられませんwww
  1. 2008/08/05(火) 07:12:03 |
  2. URL |
  3. マミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://drops2008.blog46.fc2.com/tb.php/33-87befb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
