Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

夏祭り

3日間も休んだおかげで(今回は非常勤講師もお休み。第5月曜があるからね。),いまいち乗り切れない今日。頭痛いし。
大学病院の売店にいって,頭痛薬を買ってきました。
とりあえず飲んでみたりしたので,お薬が効いてくるまで,つらつらとBLOGでも更新してみましょ。

この3連休には,夏祭りがありました。せっせと,お祭り料理なんか作っちゃいました。
といっても,天ぷらとかお赤飯とか,金平牛蒡とか,魚屋さんが作ってくれたお刺身とか,シフォンケーキとか(これは祭り料理じゃないか^^;),あんみつとか(寒天を流して,小豆をにて,アイスとフルーツもりつけて,みたいな),とかとかとか,だけど。
日曜日は,お客様がいっぱい来てくれました。
リビングにいた人の数を数えたら,12人でした。ちなみに,うちのリビングは,3人がけのソファーが1個と,1人がけの肘掛け椅子が2個というサイズです。床に座ったり,いつも踏み台にしている小さないすを使ったり,工夫すれば意外に大勢入れるんだなあと感心なんかしちゃいました。

暗くなって,神社にお参りに行きました。お囃子を見ました。
私は,子どもの頃からお囃子が苦手です。なんでかわからないけど,怖いのです。まじで。みんなの前では怖いとか言えないので,このことは,ここだけの秘密。

苦手といえば,私はスカイツリーも苦手です。嫌悪感を感じてしまうのです。
なんでだろう?と考えてみました。
最初は,江戸中の悪いものを引き寄せているような感じがするから? とか,左右対称じゃないから? なんて考えていましたが,最近,嫌悪感の理由がわかりました。あの外観が,爬虫類を象徴しているように見えるからなのだと思います。そう思ったら,塔の表面は,蛇の鱗のよう見えてきました><
スカイツリーに出会ったときの感覚は,あの感覚に似ています。あの感覚というのは,子どもの頃に,動物図鑑を見ていて蛇のページに出会ったしまったときの感覚です。動物図鑑の蛇のページを,私は触ることができません,というわけで,スカイツリーは,どうしても凝視することができません。スカイツリーさん,ごめんなさい。

と書いている間に,頭痛が治ってきたので(私は暗示にかかりやすいタイプなので,薬の効き目がいいのです^^),仕事にもどりましょ。



    2012/07/17(火) 13:07:47| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<おわった〜〜〜(博論じゃなくて,倫理審査^^;) | ホーム | 新しい1週間のはじまり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://drops2008.blog46.fc2.com/tb.php/165-109a9877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
