Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

Time Machine

ところで、いまさらだけど、Apple の Time Machine に感動しております。
Time Machine を知らない人のために説明すると、何のことはない、ただの自動バックアップソフトなわけだけど、演出がいかにもApple らしくて、いい!のよ。まじで。

Time Machineの相棒には、Time Capsule っていうハードディスクを搭載する無線LANルーターがあるわけなんだけど、 Time Capsule を使わなくても、普通の外付けHDDで対応できる。

つーか、私の場合、むしろ、ポータブルHDDの方が都合がいい。
なぜって、Time Capsule をいちいち持ち運ぶことは出来ないけど、小型のポータブルHDDなら、負担にならずに持ち運べて、MacBook Air と、研究室で使ってるiMacの両方を同じ状態にしておくことができるじゃん。
USBメモリだと、最新のファイルを、いちいちフォルダを選んで保存しないといけないし、ノートを使ったりデスクトップを使ったりしていると、とにかく、いちいち面倒なのよ。
Time Machine なら、1回設定したらあとはおまかせだし、保存するつもりだったファイルを誤って削除してしまったとしても、少しの状態に復元することができる。

チャレンジャーな私のことだから、Time Machine を設定しておいてよかった~とおもう日、というより、超超超スーパーウルトラ感激!する日が、おそらく、来るんだろうなあ。。。


    2010/09/05(日) 23:33:32| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2
<<私は外国人!?☆ | ホーム | 研究費獲得に向けて!>>

コメント

微妙に不便だったり

ボクも普通の外付けHDDで使ってます。
アプリケーションはバックアップとってなくて、データだけが残っているっていうのが、微妙に不便だったりします。
それと、パソコンが変わるたびに、新しいフォルダができるので、データをいくらか削除しないと次のパソコンのバックアップはできなかったりしますよね。まあ、自分が使いこなせていない部分もあるんだろうな。
確かに便利だし、過去にとんでいるような錯覚を起こす画面は、なかなかいいですね。^^
  1. 2010/09/07(火) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. Macky #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

えーとね、私の場合、そんなに大容量のデータを保存してないのです。
だから、次のパソコンのバックアップもオッケーなんです~~~^^

きっといつか感動する日がくるだろうと思っていたけど、そんな日が、すでにもう着てしまいましたwww
  1. 2010/09/11(土) 14:43:52 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://drops2008.blog46.fc2.com/tb.php/131-562bea25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
