Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ざらめのお煎餅

市役所で働いていた時代にとてもお世話になった(というよりも,私をとてもかわいがってくれた)女性がいる。そして今,彼女は,とても重い病気と闘っている。

(前にもどこかに書いたかもしれないけど)就職してすぐのころ彼女は人事にいた。中途採用だった私は,採用されてすぐに彼女に個人的によばれたんだ。

「ちょっとそこにすわって。」
「はい・・・」
「これが制服ですからね。出勤したら必ずこれに着替えてください。通勤には着用してはいけません。」
「はい・・・」
「制服は,差し上げるのではなく貸与するのですから,辞めるときは返していただきますからね。」
「はい・・・」
「わかったら,さっそく着替えてください」
「はい・・・」

これが,彼女と私の最初の会話。それから,役所というものを全く知らなかった私に彼女はいろいろ教えてくれた。盆踊り大会のときには浴衣も着せてくれた。

彼女は,ざらめのついたお煎餅が好きで,私が残業しているとよく差し入れしてくれたんだ。「これはね,とてもおいしいのよ」って言って。
私は,ざらめのお煎餅は,なんだか悲しい味がするからあまり好きじゃなくて,でも,彼女のくれるざらめのお煎餅はいつも優しい味がしたんだ。

私が職場を退く数日前(それは彼女が入院する前々日のことだったんだけど),彼女は私に会いにきてくれた。

「ちょっとだけいい?」
「なんでしょう?」
「これ,,,」
そう言って手渡されたものは,「お贐」と書かれた赤い封筒だった。
「今日,会えて本当によかった・・・」って言われて,もう二度と会えないみたいで,私はなんだか悲しくなった。
「あなたは学問をがんばって,私は病気の治療をがんばる。がんばるところは違うけどお互いがんばろうね」だなんて。

赤い封筒に書かれた,みごとに達筆な彼女の文字を見ていたら,いろんなことが思い出されて,涙がこぼれたんだ。

   ★

先日,少しだけ時間ができたから,彼女が入院している大学病院に顔をだしてみた。看護師さんに,「あまり状態がよくないので,面会は短時間でお願いします」と言われたから,長くはお話できなかったけど,新しい名刺を渡すと,彼女は「まあ!」と言って受けとり,裏表ひっくり返したりしながらしばらくながめ,それから大切そうにしまったんだ。私の大学院生活を,すごく応援してくれてさ,「がんばって!」って手を握ってくれたんだ。

彼女の病室を後にしながら,ざらめのお煎餅が思い出されて,やっぱりちょっぴり泣いてしまった。

   ★

いろんな思いがこみ上げて,なんだか抱えきれなくて,
「ざらめのお煎餅が,前よりも,もっともっと悲しい味になるよ」
大切な友達に話した。
すると,友達は,こんな風にいった。

「そういう年のとりかたをしたいね。」
「だって,ざらめのお煎餅をみると,彼女のこと,彼女の優しさを思い出すでしょう。そして優しい気持ちになるでしょう?」
「今,彼女が重い病気と闘っているなら,マミさんが彼女のかわりに,頑張ってる人たちにお煎餅を届けてあげたらいいよ。優しい思い出話と一緒にさ」

私は,「そうだね」って思ったよ。
私が彼女の代わりに,お煎餅をとどけようって思った。
仕事に疲れてしまっている後輩とか,研究室で研究に行き詰まってる仲間とか,頑張ってるみんなに,彼女のお話と一緒に届けようって。

彼女とまったく同じには出来ないけど,でも,そういう優しい気持ちを引き継いでいけたらいい。


だけど,入院中の彼女に奇跡がおこればいいなって,今,思っている。宿命ならば仕方がないけれど,もう少しだけ・・・。

「私もあと1年,今年度いっぱいで定年なのよ」
「こうして仕事を休んでばかりいるのは,他のみんなに迷惑だと思うけれど,でも,定年まであともうちょっとだから。」
「高校を卒業してすぐ,18で就職してずっと頑張ってきたんだもの,今ここでリタイヤしたくない」

彼女は,私にそう言ったんだ。
だから,もう少しだけ・・・って,とてもとても思うんだ。


    2008/04/20(日) 11:15:29| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2
<<完全復活!・・・までは,もう一息かなw | ホーム | なんか,ハードスケジュールかも^^;>>

コメント

追記

私の周りには,素敵な人が多い。
入院中の彼女とか,今回みたいに,話を聞いてくれる友達とか。。。
  1. 2008/04/20(日) 11:25:58 |
  2. URL |
  3. マミ #-
  4. [ 編集]

俺もざらめのおせんべい、大好きv-10
  1. 2008/04/23(水) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. ナよ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://drops2008.blog46.fc2.com/tb.php/13-d0e73af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
