Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

Translation^^

ちょっとした用事があって学生支援室に行くと,髪にスカーフを巻いたイスラム系の女性と支援室のおじさんが何やら揉めている。部屋に入るなり,支援室のおじさんが,こちらに言葉を投げかけた。

「ちょっと,この人に説明してくれる?」

                   ・・・はあ?

どうやらその女性は,大学の駐車場を借りるための申請がしたいらしい。けど,必要書類等が明記された日本語のみの説明書と申請書の書き方が理解できず困っているらしい。
支援室のおじさんはと言えば,この4月に大学に来たばかりで,(今はまだ)日本語がまったくわからない彼女に,説明することが出来ずに困っているらしい。

でもさあ,私だって困るよぉ><

おじさんと私を交互に見比べていた彼女が,私に向かって言った。

Can you speak English?

思わず,Noと言いかけたのだけど,懇願するような彼女のまなざしに負け,めちゃくちゃ小さな声で,a little と答えてしまった・・・

最初の難関。必要な書類については,支援室のおじさんに現物のサンプルをかりながら,なんとか伝えた。伝わってよかったよぉ...

次の難関。
どの駐車場を借りるのか彼女に選んでもらうべく,いくつかある駐車場の特徴を説明しなければならない。 ど,ど,どおしよう・・・ なんて説明しようかと困っていると,書面に表示されている金額の安いところをさし,Why とか this parking とか lot cheap?といった単語を組み合わせて彼女が聞いてきた。
とりあえず,This parking space is small と言うと,彼女はにっこりと笑って,こう言った。

OK! No problem! My car is small!

          ・・・・よかった。

最後の難関。
彼女は,郵便局か銀行にお金を振り込まなければならない。またまた困っていると,My charge?と彼女が言ってきた。うーん。。。なんて説明すればいいのぉ・・・。
仕方がないので,post office or bank と言った。すると彼女は,またまたにっこり笑って,

OK! This is my bank!! と言い,通帳とカードを出してきた。

      ・・・・ なんだ,ちゃんと口座もってるのね。。。w

支援室のおじさんが,「ちゃんと支払えるか心配だから,ATMまでついて行ってよ」と言うので,彼女と一緒に大学の中のATMまで行くことになった。歩きながら彼女は,いろんなことを話しかけてくる。けど,なんて言ってるのか半分以上理解できない私・・・ 。 どうやら彼女は,Biological studyが専門らしいけど。

途中,偶然にも,彼女の指導教官と遭遇した。
すると彼女は,Hello,mr.○○○○と先生に声をかけ,次に私に向かって,He is my teacher と言い,次に先生に向かって,She is my friend といった。 っていうか,私たちって友達だったのね^^;
そして,早口の英語で,「さっき友達になった云々・・・」と先生に説明した(っぽいw)。


なんだか,Translation^^ なひとときでしたw ちゃんちゃん。

あ,自分の用事,済ませるの,忘れたー><


    2008/04/11(金) 23:59:33| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:3
<<「あっ」と言う間の週末 | ホーム | 毎日が「あっ」と言う間に過ぎていく・・・>>

コメント

十分じゃん

実践英会話いけてるじゃーん!
  1. 2008/04/12(土) 10:48:02 |
  2. URL |
  3. みろり #tHX44QXM
  4. [ 編集]

おお!!

おお、グローバル化??^^
  1. 2008/04/13(日) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. macky #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

じつは・・・

この話には,続きがあるのよ。
続きは,またあとで^^
  1. 2008/04/14(月) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. マミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://drops2008.blog46.fc2.com/tb.php/10-6eccfd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
