Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

手強い倫理審査

先日、倫理審査委員会にみんなで申請した研究について、細かいコメントがきた。
自分が回答できる部分の回答案をせっせと作成。
ここを乗り越えないと先がないからね。。。

    2012/04/27(金) 00:24:15| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

水曜日はスケジュールがいっぱい。

水曜日は朝から夕方までがっつりとスケジュールがつまっている。
9時〜学会打ち合わせ、10時10分〜授業(Dのメンバーが交代で授業をしている)、12時〜ランチミーティング、13時30分〜ゼミ、15時10分〜打ち合わせ、、、などなど。

この時期のゼミは、例年、他の研究室の留学生が増える。留学生が増えるということは、トランスレーションが必要なわけで、英語に強くない私は、結構大変だったりする。今日は、バングラディシュからきた女の子のとなりにすわってトランスレーション。うまくできず、あせる。あせっているので、factor analysisやCronbach's alphaがうまく説明できず、、、ごめんなさい。
ゼミのあと、I'm sorry. I couldn't translate very well. Next time, I will improve my skill. というと、I'm OK. What's your name? ........ というなりゆきで、とりあえず、仲良しになりました^^

    2012/04/25(水) 19:28:36| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

SAS初級セミナー

研究室に新入生が来たので、SAS初級セミナー(Lesson1)など開催してみました。
(その前に、すべきことは山ほどあるなあ、、、と思いつつ、、、)
ファイルの読み込み、ファイルの結合(マージ)、欠損値の処理、単純集計、二変量解析ぐらいまでざくっと。
ほぼ同じレベルで入学してきたみなさんだけど、やっぱり、ちょっぴり、個人差あるなあ。。。
Lesson2、Lesson3で、どこらへんまで進むべきか、悩むところ。

    2012/04/24(火) 23:07:18| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0
