Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

思春期学会 in 小樽

学会シーズン到来です!
私の場合、例年、8月の終わりに開催される「日本思春期学会」を口切りに、日本小児保健学会、日本公衆衛生学会、日本保健福祉学会...と参加します。
今年の思春期学会開催地は、小樽。というわけで、昨日まで小樽に出かけておりました。
てか、ただいま^^

小樽は涼しかったです。建物から出ていないので、暑さを感じなかっただけかもしれませんけど^^;
学会の方は、いろいろ勉強になりましたよ!
学術的な収穫ももちろんありましたが、追悼講演の際に発表された、亡き先生が後輩たちに残してくれた言葉が、心に残りました。

話は変わります。

この記事、すごいよ。
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/australiaandthepacific/australia/7966877/Mothers-cuddle-brings-baby-back-to-life.html

すごいんだけど、、、この事実をカンガルーケアと結びつけてほしくないような、、、



    2010/08/29(日) 15:04:30| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

iMac & Magic Trackpad GET !!

叫んでみるもんです^^
iMac と Magic Trackpad を GET しました~~~。マジうれしい^^

けど、大画面で能率アーップと、思ったら、昨日は、ほぼ1日、Macいじって終わっちゃった・・・。まあ、そんなことになるだろうとは思っていたけど。。。
というわけで、昨日の遅れを取り戻すべく、早々にラボにきています。

今日は、原稿仕上げるぞ~~~~~!!
(叫ぶと現実になるらしいので、とりあえず、叫んでみました。。。マジがんばらないと。)

    2010/08/25(水) 07:46:20| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

大画面のデスクトップパソコン

大画面のデスクトップパソコンがほしい。
だって、ぜったいに仕事の効率が違うと思うんだよね。
てか、ちがう!!(断言)

iMacほしいぞ~~~~~。


ところで、内田樹先生が、ご自身のブログに、
世の中には「箴言」として書きとめておきたい文句が数頁に一度出てくる小説がある。
という書き出しで、(私的に)おもしろい記事を書いていた。

ベリ共感。

私にとっては、村上春樹さんや江國香織さんの小説が、まさにそれである。
さすが、村上春樹さん語、江國香織さん語って、けっしてひねくれることなく、素直に心に刻み込もうとしてしまう。

たとえば、
「たくさん歩いて、ゆっくり水を飲めばいいのね」
「そうじゃなくて」と彼は言う。「ゆっくり歩いて、たくさん水を飲むんだ」
 とか。

箴言とも、ビミョーに違うか?w
いずれにしても、時がたって、小説のストーリーがぼんやりしてきても、それらの言葉は、鮮明にのこっているんだよね。。。

さて、いつもは「朝カツ」な私だけど、今夜はもちょっと夜更かししようかな。


    2010/08/24(火) 02:02:50| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

復活!

BLOGが化石になってしまうのではないかと言うぐらい放置しておりました…反省…
放置している間に、修士課程を無事に終了し、博士課程に進学しました! 
あいかわらず、あんな原稿、こんな原稿の〆切と戦っています。
ありがたいことです。

まあ、がんばります^^
今日からは、目標週5で更新します。

    2010/08/23(月) 08:30:36| info | トラックバック:0
  1. | コメント:0
