Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

健康社会学研究会 月例研究会

毎度おなじみ,健康社会学研究会の運営委員会と月例研究会のために,子ども家庭総合研究所へ。

運営委員会の前に,相棒の茜さんと待ち合わせて,広尾のカフェでお昼ご飯を食べた。お店の店員さんが,注文してないものまで出してくれたから,だいぶボリュームのあるLunchになっちゃった・・・と言いつつ,運営委員会中に,チョコとケーキも食べたことは,ここだけの秘密。

さて,月例研究会では,学会の前に,発表のリハーサルをさせていただきました。公衆衛生学会と小児保健学会,どっちのリハーサルをしようかな・・・と迷いつつ,公衆衛生学会の方にした~~。参加していたメンバーや先生たちからは,貴重なコメントを頂くことができて,有意義な研究会になったのでありました。はい。

次回,健康社会学研究会セミナーは12月5日,ヘルスプロモーション学会と共同で行います。参加費無料なので,みなさんも,ぜひぜひいらしてください!!
詳細は,↓こちらです。
http://healpro.blog86.fc2.com/blog-entry-11.html

    2009/09/27(日) 02:16:58| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

すすまないよぉ~~><

留学生と4年生の相手をして,ほぼ1日が終わってしまった・・・。自分のことがすすまないよぉ><
でも,人に教えるのは,けっこう勉強になったりもする。留学生のAさんは,母国おこなった質問票調査のデータ解析にとりかかっている。「母国では,統計学は習ってこなかった」というAさんは,データの解析をするのは初めてのこと。もちろん,統計ソフトにも始めてさわるわけなんだよねえ。そんなAさんに,変数の設定からはじめて,解析のやり方やデータの読み方を教えるのは一苦労。もう少し私の英語力が高ければ・・・と自分の英語力のなさが悲しくなる。説明したいことがいっぱいあるのに,最低限のことしか説明できないんだもの。。。ごめんね>Aさん

    2009/09/26(土) 01:53:30| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ゼミ

中途半端になっている論文にも,入力途中のデータにも手をつけられずに1日が終わってしまった・・・。ゼミがある日は,どうにもこうにも,朝からバタバタしていて落ち着かず・・・です。

でも,今日のゼミは,なかなか勉強になったなあ~,うん。
(ゼミの様子は研究室のBLOGにつづったので省略です^^)

    2009/09/25(金) 01:25:31| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

連休も残り1日ですね・・・はやっw

某学会誌の原稿の編集作業と留学生のフィールドワークレポート作成のお手伝いで,ほぼ,まる2日かかってしまった・・・。学会誌の編集作業が,思ったより時間がかかってしまったんだよね。。。トホホ。でも,まあ,勉強になったかな。うん。

それにしても,留学生のAさんは,すごい!!
日本では,言葉の壁に押されてしまっているけれど,母国に帰ったAさんの活動は,もう半端じゃないね。マジで。レポートを読んでそう思ったよ。彼は将来のプレジデントかもしれないね。すばらしい。

というわけで,私もがんばろーっと。
だいぶ夜も更けているけど,データ入力をおわらせなくっちゃ。


    2009/09/23(水) 02:01:25| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

最近のこと

今日という日は,二度と戻ってこないのだから,その日の出来事や,その日に感じた気持ちは,できるだけその日のうちに文字にしておきたい・・・ と思いつつも,なかなか出来ずにいる私。。。精進。精進。

さて,最近の出来事です。
まあ,相変わらずの毎日をすごしているわけで,とりわけ大きな変化もないわけだけど,相変わらずの日常の中で起きたいくつかのことを,忘れないうちに記録しておきましょっと。

1.相方くんのバイク
相方くんがバイクを購入しました!
バイクなんて危ないから買わないでほしい・・・という気持ちも,私としてはあったのだけど,どうせ何を言っても無駄なので,好きにさせておいたら,本当にバイクがやってきた。相方くんは,もう,大喜び。そんなにほしかったのね・・・。まあ,気をつけて乗ってくださいな。

相方くんのバイク

2.大腸内視鏡検査
しかたがないので,意を決して受けてきました。

いや~死ぬかと思いましたよ,マジで。
何が大変って,前処置で飲まなければならない洗腸剤が大変だった。。。あんなもの,2リットルも飲めませんって!結局,私は,半分でギブアップ・・・。駄目な患者です。。。でも,半分でもキレイになったみたいで,「ひとより効き目が良いんですね」と言われました~。30回ぐらいトイレにいって,体中の水分がなくなるかと思ったよ。本当に。

検査が終わったら,ジャンクなものを,たんまり食べてやろうと企んでいたけど,とても食べれたものでなく,もう,げっそり・・・ヘロヘロです。。トホホ。 しかも! 「痛いのヤダ!」な私は,麻酔(オプション)をしてもらっての検査。案の定,麻酔から覚めたら,頭ガンガン。

それにしても,検査をしてくださった先生や看護師さんには,ただただ感謝。本当に親切にしていただいて,ホロリときそうになりました。

3.博士後期試験
けっこう競争率がたかくて,もしかするとダメかも・・・と不安になったりしていたけど,なんとか無事に合格することができました!やったー。おめでとう!私☆
でも,今はまだ,入学試験に合格しただけのこと,喜ぶ前に,修論書かないとね。がんばろー!!

あとは,学会があったり,研究セミナーがあったり,シンポジウムがあったり,授業があったり,ゼミがあったり,原稿かいたり,論文かいたり・・・・の毎日です。

今日は,これから,留学生のフィールドワークレポートの翻訳をするのだー


    2009/09/20(日) 21:50:18| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2
