Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

論文

少し前に投稿した論文の査読結果が帰ってきた。
私の場合,よく,緒言や考察の文章が「冗長」だと指摘される。たぶん,余計な言葉が多いんだろうな。今読み返すと,たしかに,いらない言葉が目立つ。けど,投稿するときには,なぜか気づかないんだよね・・・。精進,精進。

    2009/07/12(日) 12:39:49| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

お疲れさまでした

お世話になっていた院長先生が,病院を閉めて引退されることになったので,散々お世話になったメンバーで先生の送別会を開いた。

鮑のきも

ちょっと,これをみて。鮑のきもなんだって。ちょっと高級なお料理を前に,四方山話はつきなかった。先生の隣の席だった私は,「あなたのこれからの人生に」と,先生から4つの言葉を頂いた。

しなやかで,したたかに,つややかに,ときめいて。

長い間本当におつかれさまでした。そして,たくさんの教えをありがとうございました。


 ☆★☆

夜遅くに帰宅すると,某学会誌から「掲載通知」と書かれた論文採択を知らせるハガキが届いていた。順風満帆かな^^ てか,引き続きがんばりましょっと。

    2009/07/10(金) 01:34:51| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

フィールドワーク

修論の調査のために,神奈川県の某高等学校へ。
荷物がいっぱいあるし,駅から学校までの交通があまり便利じゃないし,車で行くことを決め込んだ私は,早朝に家を出た。だってさ,7時過ぎると首都高は渋滞してしまうからね。6時ぐらいに家をでたら7時ぐらいに到着してしまって,約束の時間まで3時間もあいてしまった。でも,ゆとりがあるってのはいいね。ファミレスで朝ごはんを食べながら,あれこれと考え事をした。

    2009/07/08(水) 20:28:41| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

倫理審査委員会と第2回作業部会

スケジュールいっぱいの1日だった。
朝には,同じ研究室の留学生の研究に対する倫理審査委員会があって,トランスレーション担当の私は,一緒に(何を聞かれるのかドキドキしながら)待機した。とりあえずは,無事に終了してほっとした。
お昼には,前の職場の先輩&他の研究室の先生たちとランチミーティング。いろいろ考えさせられること多し。。。
夜は,某研究班の第2回作業部会。会議のあと1時間半ほど作業をし,調査票完成!明後日には発送かな。順調にいきますように。

    2009/07/08(水) 00:01:20| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

学部生

今年も,私の先生の卒論をとっている学郡4年生が研究室に出入りするようになった。今年は5人。私は,5人のコーディネーターになりつつ2人の論文をみるわけだけど,大丈夫だろうか・・・わたし・・・

でも,まあ,飲み込み早かったな。直に出版される量的研究の本(の原稿)も,すっごい役にたってるし。

    2009/07/06(月) 23:50:05| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

とるにたらないもの

同じ研究室の子の結婚式にまねかれて,おでかけ。
アットホームな雰囲気で,お料理もおいしくて,良い結婚式だったな。

「とるにたらないもの」
そういえば,江國香織さんは,他者の結婚式を「とるにたらないもの」のひとつにあげていた。招かれるとうれしくて,ちょっぴり面倒だなって思ったりもするけどけっこう楽しみだったりする。当日は,幸せそうな顔をしているふたりに,いかにもありきたりな「おめでとう」の言葉をかけて,ありがちなお祝いの挨拶をきいて,出てくるお料理をどんどんたべて,下手な余興を眺めて,一緒に写真なんかとっちゃったりして,これから新婚旅行なんて大変ねって思ったり,自分は日常に帰れるんだって思ってほっとしたり,でもやっぱり,結婚式って良いねって思ったり・・・といったコメントだったかな。江國さんは。

たぶん私もそう感じている。。。かな。はっきり言って「どうでもいい」,そのくせ,けっこう,「良いね」って思ったりしちゃう。というわけで,写真をアップしちゃうかな。

090704_wedding.jpg
主役の2人と披露宴に招かれたうちの研究室メンバー3人(私を含む)。
おめでとーございまーす。

  ★

ところで,今週末は完全オフを決め込んだので,久しぶりに小説の類などを開いてみた。
読んだ本は,川上弘美さん著「風花」

    2009/07/06(月) 01:45:22| ことば | トラックバック:0
  1. | コメント:2

バランス

今週は、イマイチ、エンジンがかかりきれないまま過ぎてしまった。
エンジンがかかりきれないのに走らなきゃいけなくて、ビミョーにバランスを崩しそうになった。けど、なんとかのりきれたかな。うん。

でもさ、バランスを崩しそうな時って、イライラしていけないね。そして、不機嫌がまわりにばれたりしないかと、不安になる。こんなときは、たぶん、少し休んだ方が良いんだろうな。。
というわけで、この週末は、オフにする~。
同じ研究室の子の結婚式もあるし、この週末だけ、研究から頭を解放しよう。そうしよう。

    2009/07/05(日) 08:21:04| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0
