Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

携帯復活^^;

いつまでも携帯をとりに行かないのはよろしくない(周囲の方々には面倒をかけるし,docomoショップには迷惑だし...)ので,今日,新しい携帯を取りにdocomoショップへいってきました。 で,とりあえずは復活しました。 携帯放置中にメールや電話を下さっていたみなさんには,本当にごめんなさいです。

ところで,携帯復活を記念して!?,テーマの模様替えなどしてみました。どうせ使うなら,気分よく使えるほうが良いしね。テーマは Coco in Wondrousland です。 Cocoちゃんというのは,サカモトリョウさんがプロデュースした,いつも元気なイギリス生まれの女の子なんですね。口笛と歌が大好きで,動物たちと一緒に楽しい毎日を過ごしています。フランスで発刊されたCocoちゃんの絵本,TOUJOURS ENSEMBLE! は,日本語と英語の訳が付いたものも販売されています(こんなの)。 あと,SM2のプリントTシャツのキャラにもなっているかな。私も1着だけ持っています(ほとんど,ていうか,全く着ていないけどw)。
携帯テーマのCocoちゃんは,とてもカワイイです。携帯を開くたびに表情筋が緩むかも。というわけで,しばらくは気分良く携帯を使うことができそうです(いつまでもつかわかんないけど~w)。

ただ, (たぶん)困ったことが1つあります。突然の故障だったために,アドレス帳を失ってしまったのです。アドレス帳,少しずつ復活させていくしかないんだろうね。。。

さて,日曜日ももうすぐ終わり。新しい1週間も元気にいきましょー。


    2009/06/28(日) 23:13:17| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:4

Last Class

毎週楽しみにしていた,Medical Science Communication の授業も,今日が最後。なので,もちろんテストがありました! でもね,このテストが,ユーモアがあるというかなんというか,ベリ・ユニーク。というわけで,楽しかったな~と言う言葉で締めておこうと思います。

ところで,日曜日の午前9時30分,地下鉄の改札を出と同時に,携帯電話が壊れてしまいました。
Please wait........と表示されたまま,うんともすんとも言わなくなったのです。仕方がないので,次の日,docomoショップに持って行きました。 そして,新しいものと交換していただくことになりました。同じ機種が入荷するまで,少し時間がかかるそうです。なので,今,私の携帯は繋がらない状況です。もし,連絡をくださったいた方がいましたらごめんなさい。そういうわけですので,もうしばしお待ちを~~

「携帯が壊れると,いろいろ困りますよねえ・・・」
と,今回,いろんな方に言われました。
でもね,携帯壊れて,ちょっとほっとしているって言うのが,正直なところです。なんか,縛られていたものから解放されて束の間の自由を感じるというかw 
本当は,一昨日の夜に,「入荷しました」という連絡をうけたのだけど,もうしばらくは携帯のない生活をしたいので,もうしばらくこのままでいようかな・・・なんて思ったりしています。

そういうわけですので,リアル知り合いのみなさん,よろしくです~

    2009/06/25(木) 08:36:38| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Uma-sensei と一緒に

Uma先生という虐待の研究の専門家が,アメリカのMissouri大学から来てくださっていました。というわけで,私は観光大使?となり,あちこちご案内したりしていました。

Uma-sensei
(写真は,アサヒビール工場見学に行ったときのものです。)

Uma-sensei は,私が話した千姫さまのロマンティックな物語に興味を示してくださいました。あのね,こんな話・・・

Sen-hime is Japanese princess.
She lived in OSAKA at Azuchi-momoyama to Edo period.
There is a grave and a temple for Sen-hime in this city.
Because, Sen-hime was falling in love with a young priest of that temple.
However, Important family's princess shouldn't be enshrined to the local temple.
It was idea going along at the time.
So, her head hair only was enshrined in there.

But, Recently, People saw that all body was enshrined in there.
Because, the temple was rebuilt.

Important family's princess shouldn't be enshrined to the local temple.
Still and all,
People of that time thought that her all body was secret-enshrined in there.
That's because, she very loved the young priest of the local temple.

I think that power of love was stronger than hierarchy.


さて,大学に行きますかね。
Uma先生,Thank you so much and come again.


    2009/06/19(金) 09:17:37| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

風邪をひいてしまったみたいです・・・

お天気が不安定なせいか,風邪をひいてしまいました。発熱して,頭がガンガンとして,うまく眠ることができず,眠ることができないのに,何もできず,結局,朝を迎えてしまいました。外が明るくなってきたので,もう起きてしまうことにしました。
早く復活するためには,どうすればいいのかな。やはり,栄養をとることなのかな。

    2009/06/13(土) 04:17:52| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

Medical Science Communication☆

午前に,あれこれと,雑多な用事をすませ,大学へ。

まずは,ゼミ。
Proc Traj というSASのプログラムについて,博士課程の先輩から教わった。
http://www.andrew.cmu.edu/user/bjones/index.htm
てか,これ,すごいね。いまんとこ,分析はもっぱらSPSSでSASをほとんど使っていない私だけど,Proc Traj というプログラムがどんなに良くできているのかよく分かった。というわけで,せっかくの経年データを有効に活用するためにも,これからは少しSASと向かい合うことにするかな。
 >>相棒のMさん,よろしくお願いしますよ~^^

ゼミのあとは,Medical Science Communicationの授業へ。
Medical Historyについて意見を求められたのは良いのだけど,Discussionできるほど歴史について知識を持ち合わせていない私。英語で答えられるとか,答えられないとか,そゆこと以前に意見を述べられないよぉ>< 日本語でもかなり無理。 I'm sorry・・・
仕方がないので,I don't know...と言ったら,なぜか笑いをとってしまった。。。
クラスメイトが,「彼女のResearch Field は,Medicalじゃない」とフォローしてくれて,ありがたかった。。。そもそも私は,歴史が苦手なのだ。じゃあ,何が得意なのかと小さな声で問われたので,I am good at mathematics. と言うと,本題のDiscussionには全くついて行けていない私に対して,先生やクラスメートは,Great!! と返してくれた。てか,ウチの研究室メンバーの一部は,Really? と言っていたけど^^;

さて,明日の授業,もとい,来週の授業にむけて,準備をしましょーっと。


    2009/06/10(水) 23:57:12| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

作業部会!?☆

某研究班の作業部会のために,大きな大きな会議室へ。
夕方~夜までの,決して長いとは言えない時間に”濃い”Discussionを行った。
夜中に帰宅して,授業の資料づくり。とりあえず,1回目の分はできたけど,先は長いな・・・。でもまあ,こんな私の授業を聞いてくれる学生さんがいるんだから,がんばらないとねっ。てか,人に教えるための資料をつくるというのは,勉強になるね。

    2009/06/10(水) 02:35:21| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

決断のとき!?☆

気づけば,またBLOGを放置してしまった。。。

健康社会学研究会のセミナー報告は,↓に綴ったから良しとするかな。
http://healpro.blog86.fc2.com/

近況はといえば,相変わらずバタバタしていることに変わりはないのだけど,まあ,とりあえず,元気にいろいろやっている。いろいろっていうのは,原稿かいたり,論文書いたり,会議があったり,学術集会にエントリーしたり。。。

ただ,あることに対して,自分が「どうするのか」決断しなければならない場面にいくつか出くわしている。先週も,ひとつ乗り越えた。そして,今も,ひとつの決断を迫られている。。。

  ★

最近,授業をいくつか持つようになった。今週と来週には,4コマの授業がある。とりあえず,気合いを入れようと思い,レーザーポインタを購入した。PPTのページ送り機能もついてる豪華版のやつw というわけで,がんばって資料をつくりましょっと。

  ★

さてと。今日は日曜日だけど,これから会議。。。いってきまーす。


    2009/06/07(日) 11:42:12| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0
