Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

健康社会学研究会 運営委員会

土曜日だけど,会議のためにお出かけ。
月例会,自由集会(公衆衛生学会),某学会とのコラボ,出版企画など,Discussionを行う。

    2009/05/23(土) 23:48:35| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ITに支配される日々・・・^^;

朝起きて,最初にすることはメールチェック。届いているメールへの対応に結構な時間を費やす。
研究室に行って,最初にすることはメールチェック。新たに届いているメールに返事をする。
研究室で夕方まで過ごす間に,じゃんじゃんメールが来るから,いちいちそれに対応する。
移動中の時間がもったいないからといって,携帯にメールが転送されるように,わざわざ自分で設定している。
家に帰ってまずすることは,メールチェック。

そんなことが,寝る前までつづく・・・
朝は,3時半とか4時に目がさめるし・・・

ITに支配されてるなあ。。。

    2009/05/22(金) 23:52:55| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

スピリチュアル・ケア教育

今日のゼミは,石井享子先生(法政大学教授)をお招きして,「スピリチュアル・ケア教育:共感性を育む新しい方法論の開発」というテーマでご講演をいただきました。研究室のBLOGに綴っているし,そっちに飛んでくださいませ^^;

http://empowermentlab.blog97.fc2.com/

それにしても,オーディエンスに大学病院のドクターが多かったのにはびっくりしたなあ・・・。今,まさに,スピリチュアル・ケアが求められているのかな。

    2009/05/21(木) 23:37:54| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Medical Science Communication

留学生といっしょに, Medical Science Communication という授業へ。
ちょっと,日本っぽくない空間で,おもしろかった~
だって,その授業をとっている学生って,私の研究室メンバー以外は,留学生しかいないんだもの。

おもしろいから,毎週参加することにした!
よろしくお願いします。My Professor.


    2009/05/20(水) 23:39:22| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

第1回 研究班会議

今年から3年間計画で新たに(継続して・・かな)始まる研究班の会議へ。
これから1年間,なにかと忙しくなりそう。でも楽しみかな。いろいろと。
↓これは,会議のあとのケーキ。ごちそーさまでした!

090519_cake.jpg


    2009/05/19(火) 23:21:57| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

思うことを伝えられないもどかしさ

数年前,とある本を読んで,私の中にやりきれない感情がおここった。・・・そして私は,その感情を今も引きずっている。この感情を,なんとか言葉にしようと,試行錯誤しているけれど,今もまだ,「これだ!」という言葉に出会えていない。
(近いだろう言葉には何度か置きかえて説明するも,非難されるばかり・・・)

ウチダタつル先生が,とある本の中で,こんな事を言っていた。

酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』(講談社)を読んでいて思ったのは,ここで言われている「勝ち犬」「負け犬」って両方とも実は同じ社会階層に属している人たちなんだと言うこと ・・・ 略 ・・・ 酒井さんは頭のいい人ですから,ちょっとしたきっかけで事情がころっとかわって,結婚して,子どもを生んで,ということになってしまうかもしれないということはわかっている。だから,どちらかに肩入れして,というイデオロギッシュな書き方はしていません ・・・ 略 ・・・ 「負け犬」と「勝ち犬」の間の「壁」は「壁」じゃないんですよ。行き来可能なんだから。本当の壁は,「勝った負けた」と言っていられる人たちと,そんな話題についていくことさえもできない人たちとの間にある。
(身体知-身体が教えてくれること より)

念のために言っておくけど,やりきれない感情の元となった本は『負け犬の遠吠え』ではない。もっと別の本。でも,ウチダ先生のこの言葉を読んだとき,あ,私の中のやりきれない感情は,これに近い・・・と俄然思った。行き来可能でないがゆえに,どうしようもないくやしさと悲しさ。

でも,著者の方は,気づかないんだろうな。乗り越えられない壁の裾で,もがいている弱者の気持ちには。。。「よい経験ができなかったからダメだ」そういう言い方をされると本当に辛いでしょうねと言いつつ,自分が同じ事をしているということにも。


 もっと,上手に言葉を使えるようになりたい。

    2009/05/19(火) 00:46:20| ことば | トラックバック:0
  1. | コメント:2

週末はおうちで仕事^^;

週末は,細々した書類の作成とか,質問票の手直しとかをしているうちに過ぎていった。生活などする以外は,ほぼ机の前・・・。途中居眠りをして,悲しい夢をみた。

  ★

静岡にいる友達から,新茶が送られてきた。久しぶりに長電話。なつかしい友達の話とか修士論文の話。「一緒に博士に行こうよ」というと,「あたし,好奇心は旺盛なんだけど,研究好きじゃないんだよね。」 ・・・ はっきりと好きじゃないって言えるのは,ある意味すごい。ちなみに私は,友人とは違って研究が好きなんだと思う。辛いこともあるけど,考えていることが何らかの形で実証あるいは示唆されて活字になって論が綴られていく・・・それは,私にとっては,とてもうれしいこと。

  ★

英語で何かをお願いすると,よく,if you hope it とか, if you need it いう言葉がついて,レスポンスがある。どうにもこうにも,私は,これになじむことができない。どうしても,「(本当は嫌なんだけど)あなたが望むなら・・・」と言っているように感じてしまう。もちろん,そういうニュアンスで言っているのではないということを,私は知っている。けどねえ・・・どーしても,なじめないんだよね。

  ★

最近よく読んでいる本は,三浦雅士先生,養老孟司先生,内田樹先生の本。

    2009/05/17(日) 23:36:23| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ホームページ完成

とりあえず、ホームページが1こ形になった(まだ、完成ではないけど・・・)。
↓Click here!!
http://www.globalhealthcommunications.com/croatia/

今日は、論文と、あと、いくつかの原稿の修正をするかな。うん。
あ、でも、今日はゼミもあるんだった。
とりあえず、大学へいってきまーす。

    2009/05/13(水) 07:55:38| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:1

近況報告~~~*☆※@△*^^

週末になるたびに,友人から,
How is your holiday?
How is your weekend?
っていうメールが届くし,BLOGを放置しすぎるのも,どんなもんかと思い直した次第です。

毎日何をしているかといわれれば,答えは簡単で,シラベモノをしているか,論文を書いてるか,ホームページの更新をしているか,生活などしているか・・・のいずれかです。時々,シラベモノ以外の本を読んだり,音楽を聴いたりしています。

とりあえず,5月1日に,修士論文の中間審査があって,無事に審査の先生の印をいただきました。書きかけの論文を,この週末に仕上げ,共同研究者の先生に送りました。手がけているホームページが3つほどあります。いずれ,その一つを,ここで紹介します!

あとは,なんだろ?
あ,そうだ,友人に,
I'm good at computer graphic design programs.
I like wandering, reading, chocolate, and 'YUZU'.
と話したら,
'YUZU'とは何? traditional sweetsか?と聞き返されてしまいましたw

さて,今日も張り切っていきましょー

    2009/05/11(月) 09:20:36| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2
