Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

青少年の非行

修論に向けて,あれこれと調べていると,ちょっとおもしろい記事が目にとまった。

”かつては,非行は限られた者にだけ許される特別の行動であった。なぜなら,非行するためには,非行についての学習機会と遂行機会の2つの機会に出会わなければならなかったからである。学習機会とは,仲間や先輩から非行の技術と心理を学習する機会である。遂行機会とは実際に非行を行う手段と場面,それらへアクセスするチャンスが用意されることである。”
「青少年・アト・リスク-青少年の落とし穴の変容」.青少年問題 2008;55(630):32.

なるほど。

この話を相方くんにすると,「いまの青少年の非行には,2種類の非行があると思う。」と返してきた。

「二種類?」
「うん,そう。」
「二種類って?」
「めだちたがりの非行と,めだちたくない非行」
「はあ?めだちたくない非行って?」
「ひきこもりとか・・・」
「ひきこもりって非行なの?」
「そりゃそうだよ。学校に来ないで部屋に引きこもって,タバコすったりしてたら非行でしょう?」

なるほど。部屋にこもっていても,非行するための2つの機会に出会うことができるというわけか。。。

    2009/04/17(金) 10:35:52| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

スポンサー広告

BLOGを1か月以上更新しないと,スポンサー広告がトップに表示されちゃうわけなんだけど,更新しても広告が消えないのはなんで? もしかして,放置しすぎ? むむむ

まあ,いいや。とりあえず,大学へいってきまーす。
今日は,倫理審査委員会に提出するための書類を完成させなくっちゃ。

追記
てか,スポンサー広告は,何度も記事をアップすれば消えるとか,そゆ問題ではなかったらしい。アカマイの設定ってところで,広告を表示するか/しないかを選ぶことができるのね・・・

ん?でもどうして研究室のBLOGには広告表示されないんだろ?同じFC2だし,アカマイの設定の変更とかしてないのに・・・むむむ。

    2009/04/13(月) 07:45:11| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

新学期!

忙しさに流されている間に,新学期が始まっていた。
BLOGは1か月以上も放置してしまったけど,この1か月の間に,大きな仕事をいくつかこなした。

大きなシンポジウム,某学会誌の発行,学会主催の研究セミナーと理事会,それから,論文を1本書いたし,修論の研究計画書も提出した~。それに,今,私が,何より大切に思っている本の原稿とも真剣に向かい合っていたんだ。

今年は,桜を楽しむ余裕もなかったな・・・

さてと,向こう1週間に,もうひと山超えなきゃ。
修論の倫理審査を受けなければならないし,中間審査の準備もしなければ。そして,本の原稿も完成させるんだ。どれも,やっつけ仕事的に終わらせられない,終わらせたくないものばかり。がんばろう私^^



    2009/04/13(月) 00:39:09| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0
