Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

Always on the side of the egg

もう,みーんな知っていると思うけど,村上春樹さんが,エルサレム賞を受賞された。そして,その際のスピーチが話題になった.
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.html

これは私が創作をするときいつでも胸に留めていることです。メモに書き,壁に貼るようなことをしなくても,私の心の壁にくっきりと刻み込まれていることです.
「高くて堅い壁と卵があり、卵が壁にぶつかって割れる。そんなとき,私は常に卵の側に立つ」
どんなに壁が正しくてどんなに卵がまちがっていても,私は卵の側に立ちます。何が正しくて、何がまちがっているのかを決めなければならない人もいるのだと思います.でも,それを決めることができるのは,時間か歴史なんじゃないかとおもう。どんな理由があったとしても、壁の側に立って作品を書く小説家がいたとしたら、そんな仕事にどんな価値があるのでしょう?
(一部)

私は,このスピーチを読んだとき,じつは,涙がこぼれたんだ.

私にも小説を書いていた時代があった.私の胸の中にある小穴から見えてしまうものを,物語にのせて語ってきたんだ.不器用にしか生きられない人たち.不器用にしか生きられないがゆえに,壁にぶつかっては傷つき,壊れてしまう.そんな人たちが私の小説のテーマだった.

でも,何かを伝えるための手段は,「物語にのせて語る」ことだけではない.別の記述の仕方もあることを私は知った.その一つが研究だと思ったんだ.研究も同じ.私にとっては,卵の側にたたない研究はあまり価値のないことなんだ.

何が正しくて、何がまちがっているのかをただ明らかにするのではなくて,胸の小穴から見えてしまうものたちを,丁寧に記述していくような研究をしていきたいって,思ったんだ.統計学的な有意確率にだけ頼るような研究ではなくて.
少なくとも,よく考えてデータをとり,誠実に結果を読み,丁寧に考察する,それは基本的なことなのかもしれないけれど,ならばなおさら,基本に忠実でありたいと思ったんだ.


    2009/02/21(土) 08:42:36| ことば | トラックバック:0
  1. | コメント:3

なにこれ?

BLOGを更新しようとおもってログインしたら,飛び込んできた広告.

------------
がんばらなくても成功する人
がんばっても成功しない人
そのほんのわずかな違いとは?

全世界で3500万人の人生を変えた
外科医による心理学史上最大の発見

 >>続きはこちら
-------------

なにこれ?
がんばらないで手に入れたものも「成功」っていうんだろうか.
私は,がんばって手にいれるからこそ尊いんじゃないかって思うんだよね.
がんばったからこそ,喜びがあるんじゃないかって思うんだ.
まあ,いいんだけど.

    2009/02/21(土) 07:58:10| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

書くことをやめてはいけないよ

年末にであった,哲学博士の先生は,
「小説を書くことをやめてはいけないよ.小説は誰にでもかけるものではないんだ.うまれ育つ中で授かったその力を,すててしまってはいけない」
そんなふうに言っていた.

研究をするようになって,ものの見え方が以前と変わってきてしまっている自分に気づき,研究することと,小説を書くことを両立することはできない,どちらかえらばなきゃ・・・って考えはじめていた私は,「大丈夫,両立できる.むしろ両立させることに意義がある」と言われても,正直とまどいがあった.

けど,「なんのためにそれをするのか」という原点は一緒.
2つの手段を使う・・・今は,少し苦しいけど,書くことをやめてしまわなければそれも可能なんじゃないかって考えた.

    2009/02/21(土) 06:43:45| ことば | トラックバック:0
  1. | コメント:2

あ、そうそう

相棒のakaneさんが、健康社会学研究会の月例研究会の記事をupしてくれました。とんでください。
http://healpro.blog86.fc2.com/

    2009/02/14(土) 21:54:02| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

Happy birthday to わたし^^

身辺がバタバタしていて、誕生日だということを、わすれていた。
日付が変わってすぐに受診、もとい、受信したメールで、「そか、誕生日か・・・」と気づき、朝に受信したメールで心いやされ、そのあと、ガンガン届く商用メールにうんざりしつつも、静かに1日が過ぎていった。身体的には、いまいち自由のきかないバースデーだったけど(13日の金曜日だったしw)、まあ、それなりにHappyだったかな。うん。

夕方、うちにかえると、たっくさんのケーキたちが待っていた!

ケーキがいっぱい 

これぜんぶ食べたのかっ!?☆  ・・・・  って、そんなわけはありません。
とりあえず、今日のところは、1こだけね^^ 、 相方くんと一緒に大騒ぎしながら食べました。

とりあえず、お誕生日ケーキと、大切な友達たちからのとっておきの言葉たちに感謝!! 心からありがとう。一つ年をとった1年も、明るく前向きにすごしていこうと思います。 

ちょっとやそっとじゃへこたれず。

    2009/02/14(土) 20:54:36| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

What's of your idea of a good weekend?

週末です。 といっても、weekday とどあまり変わりはありませんが・・・^^;
昨日のゼミの続きとか、気になることがいろいろあって、朝からずっと、パソコンに向かっておりました。でも、まあ、とくに不満もないかな。マイペースでお仕事ができて、私的に結構良い週末って感じ。基本的に私は、Workaholicなんだね。

いい加減夕方近くに買い物に出かけて、生活じみたものをいろいろ買って帰宅すると、「査読結果」と書かれた封筒が届いていた。ドキドキしながら、普段の私らしくもなく丁寧に封を開け、査読結果を拝見。ふむふむ。早速修正し、明日返送することにしました。

さてと、今夜はもう寝ようかな。お休みなさーい。また明日。

 ☆

↓これは、今日のおまけ。私のパソコンのデスクトップだよん。WinだけどMac仕様^^

Desktop

ならんだアイコンがかわいいでしょ。

    2009/02/01(日) 00:52:21| 休日 | トラックバック:0
  1. | コメント:2
