Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

Nobel Prize in Physiology or Medicine

いまいち(てか、全然)元気がわいてこないので、早朝、仕事もせずに、写真をみたりしていた。(過去の写真から元気をもらえることって、いっぱいあるから)

ちょっとかっこいいポスターの写真をみつけたから、UP!
ポスターは3枚並んでいたんだけど、真ん中をトリミング!
Nobel Prize in Physiology or Medicine、生理学・医学賞のポスターだよ。かっこいいね。

Nobel Prize

さて、大学へいきます。
がんばろう・・・私。

    2009/01/27(火) 07:26:08| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

長い1日

ただいま。
今、さっき、帰宅しました。
なんだか、長い1日だったな。

朝、クローゼットのドアに指を挟んでけがをした。ドジ。
午前はちょっと病院へ。なんのことはない、私は、ただ話を聞いていただけ。
午後、抱えている仕事が思うようにすすまなくてイライラする。
夕方、統計のテスト。とてもおもしろい問題だった。
夜、研究班会議。

会議のあと、小さなプレゼントをいただいた。
ちょっとだけはやめのValentine's Day!?☆

ちょっとだけはやめのValentine's Day!?☆


    2009/01/27(火) 02:10:27| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ちいさなプレゼント

カキモノもシラベモノもいっぱいあって、今月はちょっぴり息切れしている(かも)。
でも、疲れてきたなって思うと、小さなプレゼントが届く。

このラテをみて! すっごいかわいいよお~。 これが目の前にだされたときには、思わず、「わあ!!」っと叫んでしまいましたw

Latte

さて、今日も1日がんばっていきましょー


 ★☆★

そうそう、研究室のBLOGができました。
http://empowermentlab.blog97.fc2.com/

    2009/01/22(木) 08:17:12| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:3

研究班会議

大学には行かず、研究班会議へ。いつも思うけど、立派な会議室だなあ・・・本当に。
Measurementに関して、客観的なものと主観的なものについての話がでていた。主観的なものは、信頼性・妥当性の確保はできないけれど、それが、客観的なScaleで測った場合とどう違うのか、その違いはどんな意味を持つのか、と言った話がなされていた。

今、私が、パートナーさん(研究者としてのセンスも能力もすばらしい人である)と一緒に取り組んでいることが、どんなに大切なのかを、改めて感じた。

    2009/01/09(金) 23:45:49| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

修士論文発表会

M2のみなさんの、修士論文発表会に参加した。思うことはいろいろ。
来年は私の番だね。

    2009/01/08(木) 23:23:20| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

庶務とか、顔合わせとか?

事務的なお仕事が、いろいろたまってしまっている。会議の議事録の整理とか、学会の通帳の整理とか、そんなことで時間が過ぎていく。

 ★

15時に、大切な打ち合わせ?顔合わせ?
さて、これから何がおこるのかな?^^



明日は、春の七草の日。
朝においしいお粥が炊けるよう、夜の間に七草の下茹でをした。

    2009/01/06(火) 23:59:33| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

しっかりしないと・・・ねっ☆

お正月モードから復活しきれず、いまいちダメダメなペース。
昼間は、なんとなく、ダルダルと過ごしてしまい、夜になって、「こんなことではいけない!w」と、思い直し、とりあえず、健康社会学研究会のニューズレターの原稿を書いた。で、編集担当の先生に送った~~~。

原稿と言えば、今月15日〆切りの原稿が1本と、あと、もっと大切な原稿が束になってそこにあるんだった・・・。

がんばろー!

    2009/01/04(日) 22:33:04| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

お正月休み最終日

相方くんも一緒のお正月休みは今日までだから、一緒にお買い物に出かけた(生活じみたお買い物ばかりだけどw)。
まずは、ホームセンターの事務用品コーナーへ。いろんなモノが並んでいて、ちょっと楽しい。色とりどりのリボンが並ぶ棚があって、特に必要に迫られているワケでもないのだけど、あんまりきれいだから、リボンを7色買ってみた。さくら、ピンク、ウグイス、水色、ブルー、レモン、そして、茶色。並べてみているだけで、なんだかうれしくなるね。
次は、スポーツ用品店へ。私は特に何も買わなかった(欲しいとも思わなかった^^;)けど、ファッショナブルなスポーツウェアがいっぱいあって、おもしろかった~~~

あちこちお店をみているうちに、なんとなーくアイスクリームが食べたくなった。
「アイスクリームが食べたいよー」
「よし、じゃあ、食べよう」
意気投合!?☆したので、アイスクリーム屋さんへGO!
バニラアイスに、いちごとチョコレートチップをトッピングした、↓こーんな大きなアイスを食べちゃいました。ごちそうさま~~~

バニラといちごとチョコチップ


    2009/01/03(土) 23:57:01| 休日 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

初詣と初売と年始のごあいさつ

相方くんと一緒におでかけ。

まずは、近くの神社へ。
「お賽銭、奮発して1000円入れようかな?」と言うと、
「硬貨じゃないとダメだよ。入れたときに音が出ないと神様は気づかないんだ」だって。
なるほど、そうなのね。てなわけで、硬貨を準備!!
チャリ~ン、パチパチ、、、と無事にお参りを終えたのでした。

次は、デパートへ。
お年賀を買う前に、雑貨屋さんで福袋をかった。開けてみると、いろんなものの中から真っ白なハート型のクッションがあらわれた。わーい。べりかわいいではないですか!

ハートのクッション

と、いつまでも遊んでいるわけにはいかないんだった。お年賀を買って実家へ行かなくちゃ。だらだらと遊んでいては、箱根駅伝も終わってしまう。。。というわけで、さくさくっとお年賀を買い、実家へGO!
変わらぬ?みんなに新年のあいさつをした。従兄弟たちとは、半年ぶり?弟夫婦とは、2年ぶり?3年ぶり?ぐらいの再会だったかもw 


  ★


さあて、そろそろ、お仕事モードに気分をきりかえないとかな・・・


    2009/01/02(金) 23:00:13| 休日 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

2009年、明けましておめでとうございます^^

家族そろって(かわいい姪たちも含めて)、賑やかなお正月を迎えました!
お雑煮を食べ、おせち料理をつまみ、年賀状と初売りの広告を眺め、、、つかの間の休日を楽しんでいるところです。

さて、2009年、私には、なすべきことが3つ+αあります!
その3つとは具体的になんなのか、、、それは、、、今はまだ、秘密ですwww 徐々にこのBLOGで公開していきたいと思います~。で、そのために私は、時間の使い方を上手になろうと、新しい年の幕開けと共に、心に誓った次第です。

さあ!2009年、はりきっていきましょ~!!

    2009/01/01(木) 23:19:56| 休日 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
