Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

大掃除1日目

大掃除っていうほど、お掃除する場所があるわけでもないんだけど、いちおう、1年間お世話になった部屋を、感謝の気持ちを込めて磨いてみた。
窓やベランダがピカピカになって、気持ちいい。
きれいになったついでに、カーテンを新調してみた。うん、いいねw
明日はキッチンとお風呂をお掃除する予定。
それがすんだら、おせち料理をつくるんだ~~~^^

    2008/12/27(土) 21:20:10| 休日 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

研究室も、とりあえず、御用納め

25日のダブルゼミ&パーティ、26日の早朝ゼミを終え、我が研究室も無事に御用納めを迎えた。

25日のゼミ&パーティには、哲学博士の先生が来てくださった。生まれて初めて出会った哲学博士の先生は、私にとても不思議なパワーをくれた。なんていえばいいんだろ? 本当に不思議な感じ。私の奥底から輝きのかけらみたいなものを引っ張り出して、それから背中をポンと押してくれた感じ。。。修士に進むことを決めたとき、一度はあきらめたことを、もう一度やってみようって思ったんだ。

26日、早朝ゼミは、修士論文発表の練習会。
来年の今頃は、私もそれをするのね。がんばらなきゃ。

というわけで、我が研究室も無事にご用納めを迎えた。っていうか、実際はちっとも納まっていないんだけど(苦笑)、とりあえず、たてまえ上のご用納め^^ かなw 
研究室のメンバーが、「良いお年を~」と言いながら、ひとり、ふたりと研究室を後にして、「さあ、私も帰ろう」って席をたったとき、研究室には、(10月の末に来たばかりの)留学生しか残っていなかった。

See you! 
と言って手を振ると、
Have a nice year. 
と、にっこりわらってくれたけど、なんとなく寂しそうだったな。

「経済格差は十分に覚悟して日本に来たつもりだったけど、考えていた以上だった。日本の学生が1200円のランチを何のためらいもなく注文して、それを半分以上残して捨てる姿をみたとき、胸が苦しくなった」
少し前に彼はそんなことを言っていたんだ。

    2008/12/26(金) 21:18:07| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

今日はゼミ・ゼミ、そしてパーティ^^

さて、Christmasイブも過ぎてしまったので、期間限定Christmas仕様のBLOGもおしまいです。今日は、10時からゼミ、そのあと打ち合わせ、14時からゼミ、そのあとパーティです~。駅でお客様を拾って、大学へ向かいます。
1日、長そうだなあ・・・。
とりあえず、いってきまーす!

    2008/12/25(木) 08:04:07| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

期間限定クリスマス仕様に模様替えです

12月1日から、大学は3学期に突入している(我が大学は3学期制)。1学期と2学期に、いーっぱい!?授業をとった私、3学期は、火曜日の5限目 ”English Presentation ”の授業1コマとゼミがあるだけで、基本的に自分の時間がたくさんもてる、はず、・・・なーのに、相変わらず毎日がバタバタと過ぎていくのは、なんで!?※☆$@#&%

EnglishPresentationの授業は、なかなかおもしろい。
毎週、自分のAcademic Field におけるテーマで3~5分程度のプレゼンをする。そして、2~3の質疑に応答する。毎週、ミニ国際学会があるみたいな感じwww。いまんとこ、へなちょこな私だけど、全8回のプレゼンが終了するころには、ちょっとは上達することを目指して、がんばりましょーっと。

といっても、この授業も今年の分は終わっている。担当の先生は、クリスマスに授業をするなんてナンセンスだからと、すでに先週、See you my best friend. Merry christmas and Happy new year! bye bye. と姿を消しちゃった。
今年最後のレポートも、昨日提出したし、あ・と・は、今私がもっとも大切と思っている原稿に力を注ぐのみ^^

というわけで、残りわずかな2008年、引き続き、がんばっていきましょー♪

 ★

あ、そうそう、このBLOGも、期間限定クリスマス仕様に模様替えです。

    2008/12/19(金) 20:45:07| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:3

現代家族の抱える課題とその研究方法

標記セミナーのため,毎度おなじみ子ども総研へ。
ここ↓に,セミナー報告などしてみました。飛んで下さいw
http://healpro.blog86.fc2.com/blog-entry-3.html

    2008/12/06(土) 23:59:03| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

某データベース開発チーム会議

会議のため,丸の内へ。
もっともへなちょこな私は,遅刻するわけに行かない。てな訳で時間に余裕をもって行動開始。おかげで会場へ一番のり! ていうか,30分も前に到着してしまった。
とりあえず,先に飲み物を頼んで(だって,ほかに待っている場所もないし,違うお店に移動していたら,遅刻しちゃうかもしれないもん),仕事をしながらまっていることにした。
けどさー,このお店,学生の私には,ちょっと(いや,かなり?)高い。だってさ,グレープフルーツジュースが1500円もするんだもん。そのうえ,おそらく,サービス料もかかってるだろうしさ。ま,今日は,celebratedなみなさんの集まりだから,しかたないかw

で,少しずつメンバーがそろい,会議開始~~~。2時間程度の話し合いをした。
私の師匠から,「思ったこと」とか「感じたこと」があったら,遠慮せずに,はっきり言っていいよと言われていたので,データベースのことで気になっていたことは言わせてもらった。いちお,少し遠慮しつつね。だってさ,あんまりはっきり言いすぎると,プロの人のプライド傷つけちゃうとも思うのよね。だけどなあ,,,コンピュータの世界は,どんどん進化しちゃってるし、いままでやってきたこと,今現在自分がもっているものにとらわれて,そこで足踏みしているようじゃダメだとも思うかな。それに,やっぱり,開発者はセンスがよくなくっちゃ。パソコンはさ,道具箱だと思うんだ。同じ道具を使っても,できあがるものは,その人のセンスによって変わる。これは,努力だけではどうにもならないのではないかとも思うんだよね。むむむ。

会議が終わったあと,会議に参加していたメンバーのひとりでもある,某企業のトップの人に,前途多難な感じですね。。。と話したら,その人は,こんなふうに言ってくれた。

ぜんぜん多難じゃないと思う。大丈夫。あれだけ素晴らしい活動なのだから。
ただ,その素晴らしさを端的に,わかりやすく、相手に伝える必要がある。
研究の主旨,やろうとしていることが,今,いかに求められているか,ということをまず伝え,
これまでの活動内容,今後の計画,そして,この研究が世の中にどのような影響を及ぼし,協力してくれる側にはどのようなメリットがあって,何をどんな形で還元できるのか,それを端的に伝えるものが必要。
新しいことが始まるのだから,一連のアクションを一緒に楽しみましょう。

さすがだなーって思っちゃった。やっぱ,すばらしい会社の社長は言うことが違う。そっか。たくさんの可能性を持つ新しいことをはじめるんだもの,そのプロセスを楽しまなくっちゃね。

    2008/12/05(金) 23:20:08| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

波瀾万丈な1日・・・

今日の17時が〆切のレポートが1本あって,昨夜せっせと書いていたのだけど,途中で居眠りしちゃった私。。。明け方に,「は!」と目覚め,せっせと書くこと3時間。なんとか無事に書き終わった。ここで「パソコンが壊れたりしたらアウト!」という,前回の教訓を生かし,USBにも保存して,大学へ。

さっさとプリントして提出しちゃいましょ!と考え,研究室のパソコンにUSBをつなぐと・・・
あれ? なんで? なぜかパソコンがUSBを読み込まない。別のパソコンで試してみるも,読み込まない。USB,壊れちゃったのかな?
しかたが無いので,自分のノートパソコンを開く。えっと,保存したレポートはっと, ・・・。 ・・・。 あれ? 保存した場所にレポートないよ? 違うとこに保存しちゃったのかな?
しかたがないので,最近つかったファイルから,レポートのファイルにアクセス!と思ったら,ショートカットの検索ダイアログボックスが表示され,しばらく探すも,「このショートカットは,リンク先の”○○”が変更または移動されているので正しく機能しません」だって。

なんで?なんで?なんで?
もしかして,USBにコピーしたつもりが移動しちゃったってこと? そんなぁ(T_T)

ノートパソコンの中にないってことは,USBが命だよね。。。ってなわけで,なんとか,USBを読み込ませようと試行錯誤する・・・も,むなしく,時間ばかりが過ぎていく。。えーん><
落ち込んでいてもしょーがないし,泣いたところでどーにもならない。仕方がないので,観念して,もう一度レポートを書き直すことに。。。 〆切は17時だし,がんばればなんとかなる! 腹を据えて,もう一度,一からレポートを書き始めた。

そこへ,留学生がやってきた。お願いだから,今は話しかけないでね。。という,心の叫びもむなしく,Good morning.! の次の言葉は,外国人登録のことで市役所に行きたいから一緒にきてほしいだって。。。 えーん>< 今,私は,そんな場合じゃないんだよー。 「あのね,私は今,レポートのデットラインと戦っていて,今日の17時までにこれを提出しないと,単位がもらえないのよ。だから,ごめんね」と説明するも,
「Don't worry. You can do it!」だって。
いや,いや,いや,全然,Don't worryな状況じゃないから。I'm extremely busy なんだから。申し訳ないけど,今,あなたとつきあってる場合じゃないのよ。。一生懸命説明すると,「Ok! I understand.」 わかってくれたか・・・ と思いきや,「 However, I need your help. Your help is necessary for me!」だって。。。 お願いだから勘弁して~~~。 「市役所に行けば,通訳の人いるから,がんばって一人で行ってきてね」と説明するも,「オネガイシマス」だって。 いつの間に「オネガイシマス」を覚えたのだ・・・。あ~でも,こんなことしている間に,市役所へ行っちゃった方が早いよ。てなわけで,いっしょに市役所へいくことに。。とほほ。

市役所から研究室にもどった私。今度こそ,集中してレポートを! と思いきや,大切なことを思い出してしまった。「そうだ,クロネコメール便282通,今日出すんだっけ・・・」
まだ,シールを貼ってない封筒に,せっせとシールを貼ること30分?。。。張り終わったところに,ヤマトのドライバーの人が来てくれた。間に合った。ほっ。

すでに時間は,13時。今度こそ,レポートを!!
研究室にいると,いろいろあるから,場所を変えて,集中してレポートを書くことにした。

で,なんとか間に合ったよぉ~~~
〆切の約3分前に,無事にレポートを提出しましたとさ。

なんとも,波瀾万丈な1日だったなあ。。。

    2008/12/03(水) 21:03:47| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2
