Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

研究会

とある研究会のために,お出かけ。
私は事務局も兼ねているから,事前準備とか,会場準備とか,いろいろあって,会議を開催する日は,こころ忙しい。

でも,お休みの日に,会場を提供してくれる人がいたり,
「ひとりじゃ大変だね」って,手伝ってくれる人がいたり,
「いつもありがとう」って声をかけてくれる人がいたり,
いろんな人の温かい気持ちに触れることができる。

今回は,小さなプレゼントをもらっちゃった。
何かをもらったからって言うんじゃなくてさ,なんだろ,私のために,それを準備して,遠くから持ってきてくれたっていう心遣いというか,気持ちが,本当にうれしかった。

研究会は,いつもと同じ感じ。
成果は,少しずつだけど,形になってきている。

    2008/11/30(日) 23:53:30| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

いってきまーす!

今日はこれから大学へ。
授業は無いんだけど,レポートを提出するためにいくのだ。今日が提出の締切りだからね。
今週は,25日にも1本提出したし(テーマはエリクソン!),今日提出する分(テーマは,状況の定義),そして,あともう1本(フリーソフトRを使った解析)の合計3本のレポートを書いた!がんばった!私! 投稿論文も送ったし~~~

・・・ とはいえ,課題レポートは,あと2本ある。1本は来週水曜日が締切り。もう1本は,12月16日が締切り。。。

でも,とりあえず,一段落と言うことで,気になっている(てか,自分的には最優先したい)原稿に取り組もう!!

   ★

昨夜は,義理の母のバースデーを祝って,ケーキを食べた(私がw)
相方くんのときのケーキより,おいしかったかも~~~~

Happy Birthday♪

   ★

さて,いってきまーす♪

    2008/11/28(金) 10:21:12| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

木~日,いったい何してたんだっけ?私?

気づけば,今日は月曜日。ついさっき,前のBLOGを更新したような気がしてるけど,そんなの錯覚以外の何者でもなし。前のBLOGの更新してから,もう5日もたってる。マジでどんどん時間が過ぎていくなナ・・・。この4日間,いったい何してたんだっけ?私?


木曜日は朝から夕方まで,ほぼ1日中VTRのコーディングをしていて,途中,留学生の名刺を作ってあげるために,Logoの配置とか,フォントとか,そんなことの相談をして1日が終わったんだった。夜は,原稿を書いたり,調査票の入力をしたり,昼間に打ち合わせした名刺をつくったりして時間が過ぎたんだ。

金曜日は,1~4まで集中の授業があって,途中,研究室の打ち合わせとかがあった。
夕方は,別の専攻科の学生さんの実験研究の被験者になってあげた。みんないろーんな研究してるのね~なんて思いながら。
そうそう,できあがった名刺を留学生にわたすと,とても喜んでくれた。

土曜日は,なんだっけ? なにしてたんだっけ?
えっと,部屋の掃除をしたり,生活じみたお買い物をしたり・・・かな。夜にはやらなければならないことがいっぱいあったというのに,だらだらと過ごしてしまった(反省)。

で,日曜日は・・・そんな場合じゃないだろ!と思いながらも,小説を書いたりした。書きたいときには書いておかないと。。。ね。夜は,データベースの仕様をあれこれ眺めたり,メールに返信したりしているあいだに,更けていった。

そして,今から月曜日が始まる。
今日は,気になっているあれやこれやを片付けないと。。。
レポートも,かかないとなあ。。。今週提出のが2本あるし。12月半ばまでに提出のが1本,あと,新しく出されたまだ期限がわからないレポートが1本ある。レポート提出するのは,大学院生の宿命だからしかたないか。。。

    2008/11/24(月) 05:46:49| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

打ち合わせと授業とゼミと相方くんの誕生日

ハードスケジュール?な1日だった。
早朝から打ち合わせがあり(頭使う~,気もつかう~),そのあとすぐに,授業があって,休んでいる暇もなくゼミの準備(お客様をお迎えするだけだけどw)があって,ゼミがあって,ミニパーティがあって,やっと家に帰ってきた。
そして,今日は相方くんのお誕生日だから,バースデーケーキを買ってお祝いした。

相方くんのバースデーケーキ♪

  ★

今日のゼミの講師は,児童相談所の臨床心理士の先生。とおく,浜松からきてくださった。
お話を聞いている間に,地域で働いていたときに考えていたことがよみがえってきた。そうだ,2年前の今頃,私は,こんなことを考えていたんだっけ。
ゼミに参加してくださった,整形外科の先生と友達になった。子どもの話とか,虐待の話とか,いろいろ聞いた。それにしても,どうしてこの人は整形外科の医師になったんだろ?今度あったら聞いてみようか。


    2008/11/19(水) 23:57:46| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

テスト終了^^

とりあえず,今日のテストは無事に終わった。ていうか,無事かどうかわかんないわけだけど,とりあえず書いて提出した^^;
テストの後に,先生に,英文抄録のチェックをしてもらう。やっぱ,Native speaker に Check してもらわないとね。I rewrote the abstract at last night. と言って,事前にメールでお送りしていたものではなく,再度修正したものをみていただきつつ話をした。書き直した方をチェックしてくれた先生は,Ok! very good!  だって^^ よかった。

抄録をチェックしてもらったあとは,先生の,次のクラスへの参加の話をする。ちなみに次のクラスというのは,英語でのプレゼンテーションのクラス。質疑応答の演習とか,ちゃんとできるか不安たけど,少人数で毎週じっくりみてもらえるチャンスなんて早々ないし,「次の授業もとります」と約束をして先生とお別れした。来年,国際学会で発表することを目標に,がんばろーっと^^ てか,そのまえに,演題エントリーしないと^^

さて,あとは,レポートを2つと,試験を1つ残すのみとなった。


    2008/11/18(火) 23:29:08| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

今日はこれからテストなのだ♪

大学は,学期末にさしかかっていて,テスト(筆記とか,プレゼントか・・・)とか,レポートの提出とか,いろいろあって,毎度のごとく,バタバタとした日々を過ごしている。

新しい留学生も来て,研究室はさらに賑やかに・・・なったのは良いのだけど,
研究室の連絡調整のこととか,今やっている研究の内容とか,VTRのコーディングの方法とか,使用してる尺度のこととか,言葉と文化の壁と戦いながら,説明するのはなかなか大変。

Our lab has using ”The Mailing List” for contacting between members.
Then, I registered your e-mail address in our Mailing List.

と話したら,今度の留学生には,Mailing Listという言葉は伝わらなかったらしく,
What? What? What is Mailing List? って聞かれてしまった。。。
Mailing Listって,やっぱ,日本の言葉なの?

仕方がないので,図を書いて,その仕組みを説明すると,
Oh! Grobal mail system!! Ok, I understand. だって。
ふーん,Grobal mail system っていうのか。なるほど。

彼はとても熱心で,日本語の本を持ち歩いて,自分で勉強したりもしている。
けど,,,ときどき,変なことろで,変な日本語を使ってしまうんだよね。
たとえば,教授の部屋をでるときに,「じゃあね!」と言ったり・・・
じゃあね,ちがうしwww

NO! NO! NO! というと,Why? って・・・
日本語は,難しいのだ~

まあ,そんなことはどうでもいいや。
そんなことより,今日はこれからテストなのだ~
のんきにBLOGの更新なんてしている場合じゃないじゃん,私。。。


    2008/11/18(火) 11:09:07| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

日本公衆衛生学会in福岡~日本保健福祉学会in鹿児島

標記学会のため,福岡~鹿児島と遠征し,昨日帰ってきました!
例によって例のごとく,波瀾万丈な学会だったなあ・・・

もう,初日からバタバタ・・・
だってさ,羽田発7時20分のフライトを予約してあるというのに,目が覚めたら5時半なんだもん・・・ パソコンは机の上に開きっぱなしだし,服はまだクローゼットの中だし,大急ぎ!で準備しても,普通に電車に乗ったんじゃ間に合わないよぉぉぉ><
仕方がないので,まだ寝ている相方くんをたたき起こし(いえ,控えめに声をかけ),「寝坊しちゃった・・・どおしよう・・・」とささやくと,「空港までおくるよ」だって。やはり,持つべき者は,頼りになる相方くんですわ。
そんなわけで,予約していたフライトに無事に間に合い,福岡へ^^♪

で,発表しました(示説)! 自由集会も行いました(へなちょこ司会^^;)!
食あたり(みんなに内緒で,別の場所で別のものなんか食べちゃったりしたから罰があたったんだね。きっと。。。)にもめげず,がんばりました!

てなわけで,新たな出会いもあり,また新たな可能性も広がりました! ビッグプロジェクトも決定しました!!(詳細は割愛しちゃうし,ビッグプロジェクトはもう少しの間,水面下進行ですが,2~3ヶ月後には,どーんとご報告できると思います~)

そして,鹿児島へ。
鹿児島でも,発表しました(口演)! 本部事務局のお仕事もがんばりました! たくさんの先生方や研究室メンバーに支えられ,無事に学会が終了しました!

てか,今日のBLOG,「!」マーク多すぎだな^^; ま,いっか。
 

 ★


それにしても,福岡の薬局のおばちゃんパワーは,すごかった・・・
「あの,,,なんだか,食あたりしちゃって・・・」
「じゃあ,これ(ドリンク剤)をのみなさい」
「あの,他にも,夜の分とか明日の分とか,お薬を買っておきたいのですけど・・・」
「あんたの体の大きさじゃ,これ1本でじゅーぶんだわ」
「はあ・・・そうですか・・・,では,それをください」

 これだけで大丈夫かなあ。。。1回飲んだだけで治るのかなあ・・・と思いつつも,おばちゃんパワーにおされ,お薬1本分のお金を払うと,私が今買ったお薬を,おばちゃん,勝手に開けてるよ・・・・

「あの・・・,ていうか,今飲むんですか?」
「あんたね,今飲まなくて,いつ飲む?」
「あの,会場にもどってからとか,ホテルについてからとか・・・」
「何言ってんの!今飲みなさい!今飲んだら,そんなもん移動してる間に,治ってるから。ほら。」
「はあ・・・」

 おばちゃんパワーに負け,その場で飲む羽目に。。。うぅ。。。まず。。。

 でも,おばちゃんのいうことも,まんざら嘘ではないかもしれない。少し歩いているうちに,夜の自由集会を乗り切れるぐらいに,体が復活してきたような感じだったもんね。。。 


 ★


さて。報告したいことは,もっともっと山の用にあるけれど,やらなきゃいけないことも山積みだし,中途半端なまま,BLOGは,とりあえず,お開きにしますかね。 あとの報告は,別の形の成果物とすることを考えたいとおもいます~。

    2008/11/10(月) 11:12:41| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

アインシュタインは・・・

桃の季節は,もうとっくに終わっているわけだし,p値だけでものをいうのはやめたい。なんでもかんでも多変量解析をするのもやめたい。

アルベルト・アインシュタインだって,「神はサイコロを振らない。自然界には確率などにたよらない確かな法則が存在している」って言ってるんだから。


    2008/11/02(日) 09:25:28| ことば | トラックバック:0
  1. | コメント:3
