Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

今日は私がプレゼンテーター

2限目の授業では,DCモデル,DCSモデル,JCQ,そして,ERIモデルについてのプレゼンをした。夕方からのゼミでは,社会関連性評価尺度と,モラールスケールを使用した研究(自分的にはちっとも納得していない)を発表した。

空いた時間には,グループワークがあったり,某学会の事務にまつわる細かい作業のために郵便局へいったりした。郵便局へ自転車で向かったのはいいけど,途中で転んだ。先日,図書館の前で転んだときにできたヒザのアザが,やっと消えかけてきたというのに,また新たなアザを作ってしまった。。。とほほ。

さて。
明日も,私がプレゼンテーター(3限目)。明日の準備もしないとなあ・・・
あ。公衆衛生学会のポスターも作らなきゃ・・・

    2008/10/29(水) 23:39:23| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ふぅ

相変わらず,朝の時間をバタバタと過ごし,大学へ。
火曜日は,3コマ(2,3,5時限)授業があるんだよね。

2時限目の授業のときに,状況の定義の話がでて,「状況の定義とは,参加者の積極的状況解釈のプロセスおよびその産物である」というような説明がされていた。たとえば,「授業の状況」を定義する場合,それは,内職であるかもしれないし,休息の場であるかもしれないし,あるいは・・・・
いずれにしても,状況の定義とはおもしろいなあと思った。その人をよーく観察できないと,定義づけできないわけだね。

  ★

2限目と3限目の間のお昼休みに,図書館の無線LANを拾おうと思ったのに,うまくいかなかった。なんで? よくわからないけど,たぶん,私の方に問題があるのではなく,ルーターの方に問題があるのではないかと思った

  ★

5限目は,おなじみ,英語論文の書き方
先生のお話にもやっと慣れてきたというのに授業は今日でおしまい。あとは,スモールテストを残す飲みとなってしまったw スモールだけどディフィカルトなテストらしい・・・

    2008/10/28(火) 23:27:33| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

1日中資料作成

某学会の総会資料の作成に,早朝から夜中まで,まる1日を費やした。。。かなり消耗・・・
でも,だいぶ訳がわかってきたぞ。
(ちゃんとした引き継ぎもないまま)5月に事務局を引き継いでから半年,思えば,試行錯誤を繰り返してきた。
事務的な作業量も多くてさ,「大丈夫なの?私???」と不安になったこともあった。
けど,この半年に行ってきたことと,今回の総会資料づくりを通して,事務局としてやるべきことがだいぶ整理されたし,やっと訳がわかるようになってきた。

たぶん,これからは,事務作業もスマートにこなしていけるんじゃないかと思う。
総会の資料づくりも,来年は,さくっと済ませられるね。きっと。

    2008/10/27(月) 23:07:26| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

座談会

某出版社主催の座談会に参加させていただいた。
座談会なんてはじめてだよ。もう,前日からきんちょー。
送られてきていた開催要項に目を通し,私に話せることがあるんだろうかと,心配になりながら会場入りした。

まずは,みんなで雑談を交えた打ち合わせをしながらお弁当を頂く。
みなさん感じの良い方で,ちょっとずつ緊張が解けてきた。

そして,本番開始~
司会の先生や他のみなさんがフォローしてくれたおかげで,目の前のICレコーダーも,カメラのシャッター音やフラッシュも,思ったほど気にならず,お話することができた。ほっ。

話した内容は,3ヶ月後に発刊される雑誌に掲載される予定。ドキドキ。

 ★

帰りがけ,お化粧品を買うために寄り道したデパートで,ワンピースを2着買った。
収入のない学生のくせに,2着も買っちゃうなんて,ちょっぴり贅沢だったかな?
でも,かわいいワンピースだったんだもん。それに,もしも今日買わなかったなら,たぶん,あとで買いに行くこと間違いなしだし,ま,いっか。
いつもがんばってる自分へのご褒美ってことにしておこう。

    2008/10/26(日) 23:47:29| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:4

時間

早朝の時間をだらだらと過ごし,朝ごはんの支度をした。朝ごはんのあとは,掃除と洗濯をし,校正原稿を発送するために郵便局へ。郵便局から家へは戻らず,生活じみた買い物に行き,夕ごはんの材料を買った。

スーパーの向かいの雑貨屋さんのハロウィングッズが目にとまり,思わず,雑貨屋さんへも足を運ぶ。叩くと「ケケケ・・・」と笑うハンマーと,ボタンを押すと「ビヨヨヨーン」という音とともにパンチが飛び出すスティックを買った。ついでに,カボチャ型巾着(チョコ&マシマロ入り)も買った。

クリーニング屋さんにも行く。そして,家に戻る。
時計をみると,すでに2時半・・・。

私はいったい何時間お買い物をしているのか。。。そんな場合じゃないだろ!と,自分で自分につっこみをいれてみる。気を取り直して,気になっていたメールに,お返事を書く。
途中,YouTubeを眺めたりする。そうこうしているうちに,夕ごはんの支度の時間になる。せっせと夕ごはんをつくる。

ごはんのあとは・・・,えっと,ごはんのあとは何をしていたんだっけ???
いつのまにか,日付も変わろうとする時刻・・・・

ああ,私は今日1日,いったい何をしていたのか。
やらなければならないことが,まったく進んでいないじゃん。。。

そもそも私は,時間の無駄遣いをしすぎなのだ。
精進しよう・・・


    2008/10/25(土) 23:56:03| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

あれ・・・

朝から雨。途中激しい雨。研究室に出向いたけど,めずらしく誰もいない。あまりにも忙しすぎてみんなダウンしちゃったのかも。。。

ひとり,静かな研究室で,某雑誌の校正作業など進める。
途中1コマだけ授業にでる。
マイナーな授業のせいか,薄暗い教室にはパラパラと数名の学生しかいない。教授がきて,あいさつもなしに授業を始めた。もしも,教室に一人も学生がいなかったとしても,この先生は同じように授業をするんじゃないだろうか・・・なんてことをぼんやり考えながら授業をやり過ごした。

授業の直後に,ちょっとしたスピリチュアル体験をした。むむむ。

    2008/10/24(金) 20:04:08| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ひたすらデータ入力を・・・

パソコンが壊れて失った入力済みのデータ。研究室のパソコンのどこかに残していないかと,遠い記憶をたぐり寄せるも,そのデータを他のパソコンにコピーしたという記憶はなく,観念して入力し直すことにした。

2コマの授業時間以外は,とにかく,ひたすらデータ入力。
なんとか,夕方に終わった。ふぅ~

    2008/10/23(木) 18:59:25| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ワトソンとスタイツが語る未来の生命科学

DNAの二重らせん構造を発見したことで有名な,あの,ワトソン博士が来日しており,標記テーマのフォーラムがあった。

もちろん,参加してきた。こんなチャンスもう二度とないかもしれないし,授業が終わるのももどかしく,会場に駆けつけた。だって,そんじょそこらの有名人とはわけがちがうでしょう?まあ,私がミーハーってこともあるわけなんだけど^^;

でも!ワトソン博士は,やはり,すばらしかった。偉大なオーラが漂っていたもの。

今回のフォーラムで特に印象に残った博士の言葉は,
「研究室にばかりいては何もできない。真実は常に現場にある。現場に足を運び続けなければ,真実を見失ってしまう。とにかく現場に出向くのだ」
(↑ちょっと違うかもしれないけど,こんな感じ。。でも,ちょっとだけ違うかもしれない。だって,急いで会場入りしたせいで,同時通訳用のレシーバーを借りそこねてしまったんだもの)
どこかで似たような言葉を聞いたことがあるような気もするけどw,偉大な方が言うと,なんというか説得力がある。ハートにどーんと響いてしまった。

 ★

フォーラムのあとは,某データベースにまつわる会議。
飲みながら話した時間も含めると,会議時間は約5時間・・・。ちょっと疲れたかも。


    2008/10/22(水) 23:58:19| ことば | トラックバック:0
  1. | コメント:0

生キャラメル その後

相方くんが帰ってきたので,手作り生キャラメルを,さっそく食べてもらった!

「こないだ,札幌で買ってきたやつみたいだね」 だって。ヤッタ ^^

    2008/10/04(土) 20:29:39| 休日 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

生キャラメル

VAIOくんが壊れた(ファイルを失った)おかげで,やらなければならないことがさらに増えたのは事実だけど,でも,たまには,頭を休めてあげないと。

というわけで,生キャラメルをつくることにした。
花畑牧場の生キャラメルに,対抗!

うん,案外,良い感じかも。
でも,ちょっとかたいかな?
もちょっと柔らかく練ったほうがいいかな?
とりあえず,相方くんが帰ってきたら,味見させることにしよう^^


    2008/10/04(土) 19:26:29| 休日 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

Operating system not found

9月29日(月)に,VAIOくんが壊れた。
作業中の画面が突然消えたかと思うと,液晶の左上の方に”-”が点滅しはじめた。
Enterキーをおしてみても,うんともすんとも,言わない。Ctrl+Alt+Deleteも反応せず。
仕方がないので,いったん強制終了させて,再度,電源をON!

すると・・・

Operating system not found と表示され,そこからまったく動かない。。。
「うそ。起動しないじゃん。なんで,なんで,なんで~~~~」
と叫んだところで,どうにもならないので,とりあえず,BIOS画面をあけてみた。
BIOSは開く。。。けど,HDDは,NONE・・・ ・・・ ・・・

ど,ど,ど,どおしよう。
パソコンの中身,全くバックアップとってないのに><

泣いてる場合じゃないので,VAIOくんを別のパソコンにつないで,ファイルを救出することを試みた。。。けど,けど,ぜんぜんだめだよぉおお。外付けハードとしても認識されないよお。。。
でも,あきらめきれない私。。。

だって,土曜日の夜からせっせと準備していた,ちょっとボリュームのあるプレゼンの資料(あともう少しで完成だった)も,デスクトップに置き去りにしたままなんだもん。。。これから準備しなおしたんじゃ,水曜の授業(プレゼン)に間に合わないよぉ。
ファイルを救出すべく,試行錯誤すること,一晩。。。でも,ぜーんぜんダメ。どーしようもない。
朝までかかって,「あきらめるしかない」ことを,認識した。

もう,泣きそう・・・
でも,マジ,泣いてる場合じゃなーい。だって,時はすでに火曜の朝。明日の2限目までに資料を準備しなきゃならないんだもん。

「心を強くもって,ガンバレ,私!」と自分に言い聞かせ,作業すること,一晩。
なんとか,授業に間に合った。人間,なせばなるもんだよ。。。お陰で一睡もできなかったけど。

月曜~火曜,ほとんど眠らないまま水曜日を迎え,授業,ゼミ,イベント?と,水曜日のスケジュールをこなした。家に帰ったときには,もう,ヘロヘロ。。。でも,少し事情があって,水曜日の夜もあまり眠れなかった。
木曜日は,大学を休んでしまいたかったんだけど,ビデオのコーディングもしなきゃいけないし,4年生の子の卒研も見てあげないといけないし,「えいっ」と気合いを入れ直して,大学へ。。。眠気と格闘しながら,木曜日のノルマをこなした。

でも,今回のことで,私って,案外,体力あるんだなあ・・・と実感。精神的にも案外強いらしいw

とりあえず,VAIOくんは入院中。
おそらく,HDDの交換になってしまうだろうから,ここ2年分のデータは,すべて失うことになる。
でも,しかたない。これからまた,こつこつとがんばって行こう。
(と,案外,あきらめのいい私も発見w)



    2008/10/04(土) 19:15:09| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2
