Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

学会にむけて行動開始!?☆

早朝から研究室へ。
留学生の子と一緒に,VTRのコーディング作業をする。今までは意見が合わなかったとき,ちょっぴり大変だったのだけど(言葉と文化の壁のために),最近,お互い慣れてきて,上手にディスカッションが出来るようになった。

 ★

あいた時間に,航空券とホテルの予約をした。
航空券は,東京-札幌の往復と,それから,東京-福岡-鹿児島-東京。
東京-札幌は,9月の小児保健学会。
東京-福岡-鹿児島-東京は,11月の公衆衛生学会と保健福祉学会。
11月のフライトをもう予約するなんて,なんて早い行動!?☆と思ったけど,どうやら,他のみなさんはもっと早いらしい。イイカンジの時間の旅割チケット,ずいぶんなくなってるもんね。

今年は,学会発表は,3つかな。

    2008/08/19(火) 07:46:25| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

夏休みも終わりですね

いちおう,7月1日から夏休みが始まったわけなんだけど,いつの間にか1か月半も過ぎてしまっている。この1月半,いったい何してたんだっけ?私?

7月前半は,フィールドワークに出かけていたでしょう。で,後半は,セミナーとかあって,さらに,8月上旬までは,某学会の事務局作業に時間をとられていたのだった。。とほほのほ。
横浜では,世界乳幼児精神保健国際大会が開かれていて,
http://waimh-japan.org/2008/outline/index.html
私も参加費を払っていたんだけど,結局いけずじまいだった。
抄録集だけが手元に届いたよ。。。えーん・゚・(ノД`;)・゚・ ま,仕方ないか。

えっと,それでそのあとは,なんだっけ?

あ,そうだ,山梨へ行っていたんだった(遊びではなくてね)。でも,桃とぶどう,おいしかったなあ。。
山梨から戻ったあとは,研究室にこもって,VTRのコーディング作業に時間を費やし,そのうちお盆休みになってしまったのだった。。。
この夏休みにやろうと思っていたことが,半分も進んでいないぞ。。。むむむ。。。
でも,夏休みはあと,2週間ある。めげずに頑張っていくぞー!

    2008/08/17(日) 20:31:59| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

気づけば朝に・・・

気づけば朝になっていた。といっても,眠っていないのではなく,知らない間に寝ちゃって,はっ!と気づけば朝だったってわけ。というか,雷の音で起きたという話もある。
昨夜は何をしていたんだったかな?と寝ぼけた頭で机の上を見渡し考えた。
あ,そっか。
たくさんのメールにレスをし,それから,研究室のサイトにのせている,ゼミの予定を,カレンダー表示にしようかと考えていたんだった。

    2008/08/05(火) 05:51:33| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:3

日記について

目の前にある原稿が一段落ついたので,日曜日の会議資料の準備などする。
へなちょこな私は,この作業にずいぶんと時間をとられてしまった。むむ。

 ★

研究補助の仕事の関連で,いろいろな人とメールでやりとりする。
それは,個人と個人の関係性を育むようなやりとりではなく,あくまでも事務的なものなのだけど,そんな中にも,とても感じの良いメールと,なんとなく不愉快なメール(おそらく送ってくる当人は意識していない)が存在する。いったい何が違うのだろうかと思う。そして,自分が送信するメールはどうなのだろうかと考えたりした。

 ★

こうして私は,もう何年も Online Diary を綴っているわけだけど,決して少ないとは言えない時間を使って,Online上にLogを残す理由はなんなんだろうかと考えたりもした。
そもそも日記ってなんなんだろう。
ドナルド・キーンは,
”世界中どんな国でも日記をつける。だがこうした日記の内容は,大抵の場合,天候についての簡単な記録とか,当人がその日に果たし得た約束事のたぐいを羅列したものの域をでない。だが中には,文句なしに優れた文学作品としての日記もある。そしてこのことは,日本においては一千年以上ものあいだ正しかった”
と言っている。
うーん。。。
面と向かってはあまり主張しない日本文化というものがその背景にあるのかなあ・・・とか,いろいろ考える。そういえば,少し前のTechnoratiの調査によれば,日本語のBLOGが世界でもっとも多いらしいし。。。(日記を書くことの心理については,いろいろな視点から,いろいろ言われているわけなのだけど)

 ★

外がとても暑いせいか,体が熱くてしょうがない。汗が出にくい(そうでもないことも時にはあるのだけれど)私は,もう,アツアツ。部屋の温度を下げようと,エアコンを強めたら,体の熱さはそのままで空気だけが冷たくなった。頭がガンガンとしてきたから頓服の力をかり,かつ,かき氷を食べた。思った以上の効果。

    2008/08/03(日) 00:46:58| ことば | トラックバック:0
  1. | コメント:2
