Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

予定を変更して

朝から原稿と向かい合う
考えては書き,考え直しては書く。

思うように進まず,イライラする。

でも,書く。

そんな感じ。

    2008/07/31(木) 04:49:46| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

新しい研究室メンバーと気になっていたフリーソフト

研究室メンバーが増えた。
事情の詳細はわからないけれど,仲間が増えるっていうのは,うれしいね^^

午前,午後と,小刻みに時間をみつけて,今行っている分析のことなど話をする。
3時に,先生も交えて,歓迎のティーパーティ。
フレッシュでスイートな「もも」のケーキと,とっても良い香りの紅茶を,みんなでいただいた。
(写真とっておくのを忘れたよぉ~)

 ★

さらに時間をみつけて,前から気になっていた OpenOffice をダウンロードしてインストールしてみた。
http://ja.openoffice.org/

これ,めっちゃいいね。これがフリーソフトだなんてびっくり!


    2008/07/30(水) 03:00:28| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

原稿と格闘した1日

夏休みだけど,早朝から登校。研究室に一番乗り^^
てか,今日に限らず,私は,朝は早い方で,ほとんどいつも一番早く行って,一番早く帰るんだけどさ。(つーか,他のみんなが夜型という話もある)

せっかく早く行ったのに,アクシデント発生!
手持ちの鍵で,ドア,開かないじゃん・・・

新しい研究室の鍵は,作りが安易でさ,もちょっとセキュリティ効果のありそうな鍵と取り替える予定があるってことは,前から聞いてしっていた。けど,私がいない(休んだ)金曜日に交換されていたとは!従来の鍵なんてもってても,もう意味じゃないじゃん。。。

仕方がないので(こんなに朝早くみんな来るわけないので),守衛さんにお願いして鍵を開けてもらうことにした。守衛さんがいるお部屋,研究室から,ちょっと遠くてさ,消耗・・・。

さて。
朝のアクシデントにめげることなく,原稿と向かい合う。朝から夕方まで,ひたすら書く。家に帰ってきてからも,ひたすら書く。ふぅ~。なんとか,書き終わったよー。
あとは,執筆のパートナーさんに確認してもらって,修正して,明日には送れるといいな。。。

他にやっつけなければならないこともあるけど,とりあえず今日は寝よう。また明日がある。

    2008/07/29(火) 02:18:42| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

気づけば・・・

26日間もBLOGを放置してしまった・・・

大学は,7月1日から,一応夏休みに入っているのだけど,フィールドワークに出かけていたり,研究室のお引っ越しがあったり,会議や研修会があったり,種々雑多な庶務に追われたりしていた。考えなければならないことも山ほどあってさ,ログを残すまで手が回らないと言い訳しておこう。。。

でもさ,「研究科での日々あれこれ」をログに残しておくことが,ここの目的なわけで,放置してたら意味ないじゃん。
というわけで,今日からは,心を入れ替えて,真面目にログを綴ることにする。不細工な言葉でもかまわないから記録を残そう(やや自信なし^^;)。


 ★

心いれかえたところで,今日の記録。

ほしい本があるから,Amazonで買いましょと思って,検索してカートに入れまくったら,小計:\46,457だって。うーん。。。ちょっと高いな。3さつぐらいずつ分割して買おう。読んだら(要点つかんだら)ブクログにログを残そう。

さて。
メールの返事を書いて,寝ることにしよう。


    2008/07/27(日) 02:09:40| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0
