Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

「たばこ」について

そういえば。
今日,宅急便を出すために,古くからある近所のお店に行ったんだ。
レジの前で宅急便の手続きをしていると,手にひらひらと千円さつを3枚もったおじさんがやってきた。

千円さつのおじさんが,お店のおじさんに,「どもっ」と声をかけた。
お店のおじさんは,「調子はどうだい?」と返事をしながら,何も言われていないのに,タバコをワンカートン出してきた。

「よく降るねえ・・・」 と言いながら,タバコを受け取るおじさん。
「入梅だからねえ・・・」 と答えるお店のおじさん。
「じゃ,また」
「毎度っ!」 なんてやりとり。

なんかさあ,こんなやりとりを見ていると,たばこ税が上がることとか,たばこについていろいろ言われていることに対して,ちょっぴり複雑な気持ちになってしまう。。。


    2008/06/30(月) 03:59:04| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:6

スペシャルハードな1か月^^;

6月は,なんともハードな1か月だったなあ... 
このひと月に,いったい何回プレゼンしたんだろ。私。両手の指をぜーんぶ折っても足りないね。
しかも,うちの大学は大学なのに3学期制をとっているから,先週1週間は試験週間だったわけで,試験がない授業については,課題レポートがじゃんじゃん,じゃんじゃん降ってきた。とれる授業はさっさととってしまおうと,1学期にいーっぱい履修申請をした私は,もうヘロヘロだよぉ~~~
今週末なんて,レポート5本も書いたもんね。

大学院の授業関連の他にも,健康社会学研究会セミナーレポートも書いたし,某学会のお手伝いもしたし,自分が事務局を務める学会については会員さんにどーんとお手紙もだしたー。VTRのコーディングも20ケース以上したし,研究室のイベントだってあったのに,よく頑張ったよ。。。私。

とりあえずは,“とりあえずは” だけど,とりあえずは(しつこい?w),一段落したから,今度こそ,本当に自分が書きたいと思っている書きものをするんだ。誰にも邪魔されないように,どっかに籠もろうかなあ・・・なんてね。


    2008/06/30(月) 03:55:54| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

怪我の功名

VAIOくんについているFeliCaポートを,存分に活用してやろうと企んで,少々(いや,かなりかも・・・)怪しげなフリーソフトをダウンロードした。解凍後,「インストールはキケンだよ。ヤメときなよ。」という天の声が聞こえたような気もしたのだけれど,好奇心には勝てず,セットアップに踏みきった。

結果・・・
ログイン後に勝手にデスクトップの背景色が変わってしまうし,パスワード入力は有効にならないし,携帯かざさないかぎり一生ログインできないっぽく カスタマイズされてしまった模様。
やばいよ。これじゃあ,ログインするたびに,デスクトップのカスタマイズを実行しなければならないじゃん。それに,携帯なくした(あるいは,忘れた)ら最後,VAIOくんが使えないよ。。。

ど,ど,どおしよお・・・と嘆いている場合じゃないので,
「どうかもとに戻りますように」と神さまに手をあわせながら,今入れたばかりのあやしいソフトをアンインストール!! どおだ!

・・・。
もとにもどるどころか,どこぞのレジストリがおかしくなってしまったっぽい。
winへのログインが,どうあってもうまくいかないんだよーーーーーー。

いや,いちお,ログインできることはできるんだ。何度もパスワードを入力すればね。けど,とつぜんスクリーンセーバーが起動したり,意図せぬときに勝手にログオフされたりしてしまう。ユーザーアイコンもまったく表示されないしさ。(アイコンが表示されないのは,そんなに問題ないでしょって?ダメだよ。お気に入りのアイコン登録してるんだからっ)

とにかく,これじゃあ,まったく仕事にならない。
意地でも復活させなければ。

いつ(勝手に)ログオフされてしまうかわからない環境下で,ネットからの情報を頼りに,あちこち,ひたすらいじること,5時間半... けど,けど,解決しないよぉぉおおお>< 

いよいよ,リカバリしないとダメかな。。。とほほのほ。

と半分あきらめかけながら,さらに約1時間の格闘。。。の末・・・
なんとか,復活したーーーーーーーーー。よかったよぉ・゚・(ノД`;)・゚・

ネットの向こう側の顔も名前もしらない人たちに,ひたすら感謝。

 ★

今回は,手動でいじりまくってVAIOくんが復活したのだけど,解決法を探しているときに,レジストリをクリーニングするソフト(フリー)を見つけた。怪我の功名ってやつ?w
CCleaner レジストリクリーナー ↓
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
これ,なかなかいいよ。フリーとはおもえない。
最後に,これで,レジストリをお掃除して,一件落着。ふぅ~。

 ★

気分を入れかえて,小さな幸せ^^報告♪

1.大学の構内で四つ葉のクローバーをみつけた!シラバスにはさんだ~
2.自転車を買った!(そのうち写真をupする予定)
3.ipotに入れる写真を探していて,なつかしくてあたたかい写真を見つけた。

 ★

てか,私,こんなことしている場合ではないんだった・・・。
新しい1週間も,プレゼン三昧な日々に,なる予定。新しい1週間も,がんばりまーす^^


    2008/06/08(日) 21:04:06| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

大切な打合せ

大切な打合せのために,大学とは別の場所へでかけた。私には立派すぎる会議室で,約2時間の打合せ。これから考えるべきことが,いっぱいだね。

 ★

打合せのあとは,新しく契約した公衆無線LANの動作を確認したり,久しぶりにお買い物をしたりした。あのねえ,iPot nano を買ったんだよ。これで,お気に入りの音楽と一緒にお出かけできるね。

    2008/06/05(木) 01:08:39| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

プレゼン三昧な1週間だった

プレゼン三昧の1週間だった。月曜日から金曜日まで,ほぼ毎日あったもん。
誰かに何かを伝えるためには,やっぱり準備に時間がかかる。
でもさ,「伝えたいこと」を「聞いてもらえる」という時間と空間を用意していただいているわけだし,ありがたいことなんだよね。
それに,きちんと準備が出来たときは,プレゼンって楽しいんだなって実感した。いっぱい反応が返ってきたりするとなおさら。ついついあつく語ってしまう^^;

プレゼンの準備,頼まれていたHPの作成,某学会への演題と自由集会のエントリー,その他いろいろいろいろ,で,1週間が過ぎ去った。とりあえず,無事に乗りきれてよかったよ。

    2008/06/01(日) 14:39:18| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:4

ペタろう^^

パソコンのデスクトップには「なにも置かない」のが好きなのだけど,必要に迫らてれ,かわいいアイコンを並べなければならない羽目になった。
四角のアイコンは,「ペタろう」 http://www.peta.gr.jp/
簡単に説明するなら,パソコンのデスクトップに貼る付箋みたいなものかな。やらなければならないことを書いてペタペタと貼り付けて,終わったらはがす。
パソコンは必ず開くし,やらなきゃイケナイことを忘れそうなとき便利なんだよね。

でも。。。
1こはがすと,また1こ追加しなければならないものが出てくる。
デスクトップがキレイになる日はくるんだろうか><

ペタろう

ペタろう


    2008/06/01(日) 14:30:44| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2
