Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

Wild strawberry

野いちご

いつもの近道でみつけた野いちご。
レンゲもあったんだけど,野いちごだけ撮影。

    2008/05/28(水) 06:37:32| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

時間の使い方

時間が,どんどん,どんどん,どんどん,過ぎて行ってしまう。
抱えていることが多すぎて,自分のキャパを超えているからだな。

さて,どおしよう・・・

なーんて考えていても仕方がないので,
もがいているうちにキャパは広がると信じて,がんばろーっと。

さて。
今日は,もう出かけてきます。
これからは,朝早く大学に行って,朝の時間を有効活用するのだー^^

    2008/05/23(金) 05:23:37| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

鞄のなかみ

いつも必ず持ち歩いている,私的必須アイテムは,『パソコン,手帳,名刺,デジカメ,電子辞書,携帯電話』なんだけど,気づけば,『パソコン,手帳,名刺入れ,デジカメケース,携帯ストラップ』が赤だった^^
パソコンは,約1年半愛用している赤いVAIOくん。友達に「○ソニーw」と言われつつも,気に入っている。
手帳は,この4月から使い始めた。今までは手帳なんて必要なかったのに,今は,何がどうなってしまったのか,これがないと非常に困るようになった・・・むむむ。
名刺入れは,今年の誕生日に自分で自分にプレゼントしたものw
デジカメは,相方くんがプレゼントしてくれたもの。スマイルシャッター搭載のCyber-shotなんだけど,4GBの内蔵メモリ付きだからメモリースティックを忘れても困らない。マジ,便利な世の中になったね^^
電子辞書は,もう何年も使っているもの。年中落としているにもかかわらず壊れない。案外丈夫なんだね。

でもさ,パソコンもデジカメも小型とはいえ,上記全部を入れると,鞄はけっこう重くなる。
たまには,手ぶらでお出かけしたいかも~

    2008/05/18(日) 21:00:55| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

安全点検のおじさんたちがやってきた^^;

先週予告されたとおり,研究室に安全点検のおじさんたちがやってきた。
先週の3人に,さらに1人が加わり,4人にパワーアップしてやってきた。

「失礼しますよ」
「あ,どうも,お疲れさまです」
「あれ,またあなた1人ですか?」
「はい・・・」
 つーか,部屋に私ひとりっていうのは,かなりめずらしいことであり,むしろ私を除くみんながいるほうが確率的に断然高いのだけど,なぜかこのおじさんたちは,私ひとりってときに来るんだよね。。。


おじさん4人,入り口から部屋を見渡して曰く。

「だいぶキレイになりましたねえ・・・」
「あ・・・,はい・・・,おかげさまで・・・」
「でも,先日も言いましたけど,この本棚は,地震がきたりしたら倒れそうですねえ。天井と本棚の間に,棒を入れるようにしてください。棒は,そこの工作室で配布してますからね。」
「はい・・・,すいません。」

おじさん4人,今度は,本棚の前に置かれた大きな段ボール箱をみつけ,それを指さしながら言った。

「ところで,この箱はなんですか?」
「あ,えっと,それは,本棚が倒れないように支えとしておきました!」

めんどくさいので,とりあえずそう言うと,なぜか,おじさんたち大爆笑。
なんで???
てか,先週も思ったんだけどさ,私は,おじさんたちを笑わせるつもりなんて,これっぽっちもないし,おもしろいことを言っているつもりも全くないんだけど,なぜか,このおじさんたちは,私が口を開くたびに,笑うんだよね。ま,良いけどさ。

「とにかく,これでは転倒防止にはなりませんからね,ちゃんと棒をいれるようにね。」
「はい・・・」


でも,まあ,部屋の安全点検は,無事にクリアかなw

    2008/05/16(金) 23:22:34| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

The shortcut!!

ちかみち

火曜日は,2時限目~5時限目まで,4コマ続けて授業をとっている私。
(だって,とれる授業はさっさととってしまおうと思って・・・)
でもさ,教室の移動が結構大変。だってさ,私の通う大学は,キャンパスがめちゃめちゃ広いのだ。今日の3時限目の教室と4時限目の教室なんて,マジ離れてる。徒歩で移動なんて,ほとんど無理!自転車を使う人が多いのだけど,私は,自転車なんてもってないし。学内バスを利用するという話もあるけど,バスなんて,めんどーだよー。

てなわけで,マイカーで教室の移動をしちゃってる。駐車場警備のおじさんに,100円払って車を置かせてもらうんだけどさ,駐車場から教室までも,案外遠いんだよね。。。ちゃんとした道を歩いたなら,たぶん10分はかかる。

てなわけで,ショートカット!この奥に大学があるのだー。少年時代みたいで,ちょっといいでしょ?でもねー,雨の日は靴が汚れるから要注意かも~^^

    2008/05/14(水) 00:53:51| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:3

研究室の点検ですか!?☆@@

朝,研究室でパソコンと向かい合っていると,
トントン,トントン,トントン,とドアをノックする音が・・・




こんなに早く誰?




ドアを開けると,バインダーを持ったおじさんが3人立っていた。
そして,おじさんのひとりが言った。


「金曜日に部屋の安全点検がはいりますからね。それまでに,部屋の環境整備をお願いしますね」
「はあ・・・」
「えー,この部屋は,去年は・・・,”整頓”にチェックが入っていますねえ」
「はあ・・・」


  おじさん3人,入り口から部屋を見渡して曰く。


「ちょっと片付けた方が良さそうですねえ・・・」
「はい・・・ごもっともです。スイマセン。。。


  おじさん3人,部屋の隅に寄せてある本棚やソファーをさして曰く。


「こういう,いらないものは,なるべく捨てたほうがいいのでは?」
「はあ・・・」
「地震なんかで倒れたら危ないでしょう」
「はい・・・。でも,それは,ついこないだウチの院生が拾ってきたばかり・・・」
「はあ?ひろってきた?」
「はい・・・」


 ・・・ぷっ

 おじさん3人,大うけ。なぜか大爆笑。
 いったい,どういう研究室だと思われたに違いない><


「まあ,ものを大切にするのは良いことですけどね」
「はあ・・・」
「でも,ほどほどに,お願いしますよ」
「はい・・・」
「パソコンは最新のがそろってるんだからさ。この液晶のスクリーンだって最新でしょう?」
「はい・・・」
「とりあえず,金曜日に点検入りますから,それまでにお願いしますよ」
「はい・・・」


というわけで,今週は研究室の大掃除をしないといけない模様・・・www

    2008/05/12(月) 23:21:06| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

今,論文にしておきたいものは3つ

体調を壊していたとき,ベッドの上で,報告書を1こ,やっつけた。締切がもうやばかったから,とりあえず,やっつけたって感じ。でも,これは,中途半端で終わりにせず,もう少しきちんとさせないと。今後続いていく研究のためにも,現場で感じてきたことを1人でも多くの人に分かってもらうためにも。

それから,あとふたつは,あれとあれ(だから何^^)w
時間の使い方,マジ,考えないと・・・

    2008/05/11(日) 19:40:18| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

健康社会学研究会 運営委員会へ

正直,もう少し休みたいな・・・って思ったけど,でもやっぱり出かけてきた。

通い慣れた駅を出て少し行くと有栖川公園の緑が視界に入ってきた。雨にあらわれてマジきれい。研究所へと続く坂道を,今日は,公園とは反対側の歩道を歩いていった。途中,アジアンな雰囲気のちょっと洒落たカフェを発見!・・・したけど,相棒の茜さんがお休みだから,寄り道はせずに通過した。

やっと会議室に到着して,ひさしぶりの顔ぶれに会った。みんな元気そう,だけど,めっちゃ忙しそう。
運営委員の選挙の開票をしたり,次回セミナーの打合せをしたり,公衆衛生学会の自由集会の打合せをしたり,健康教育学会の打合せをしたり,あっという間に時間が過ぎていった。

運営委員会のあとには,それぞれの近況を報告しあった。
みんないつも,ホント,頑張ってるよ。

 ★

お気に入りのTinker Bell(ブローチ)を,どこかに落としてきてしまったらしい。
かなしいよー><

    2008/05/10(土) 22:32:05| 研究会・研究会議 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

完全復活!・・・までは,もう一息かなw

体調を壊しておりました。
入学式を終えてからずっと,ご飯も食べずに飛び回っていたからね。アイスとチョコだけじゃ生きていけないってことを身をもって体験してしまった^^;

それにしても,今回はマジつらかった~~
病院のベッドの上で,ポタポタと落ちる点滴をながめながら,このまま儚くなってしまうのではないかと,涙しましたよ。マジで(ちょっと大げさ?w)。
とりあえず,急性期は乗り切り,今は併発してしまったヘルパンギーナの後遺症を残すのみ。もう一息かな。。。

それにしても,病院の先生&看護師さんには頭が下がります。
世間はGW真っ只中だったというのに夜中まで働き,かつ,手のかかる私みたいな患者に,優しい声をかけてくれるんだもんね,,,ありがたいことです。かつ,見習わないとね。

  ★

さてと。
少し体調が良くなったので,「保育パワーアップ研究会」のWEBを更新しました!7月に,セミナーも実施します!たくさんの方の参加を,お待ちしています!

    2008/05/10(土) 09:29:10| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0
