Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ざらめのお煎餅

市役所で働いていた時代にとてもお世話になった(というよりも,私をとてもかわいがってくれた)女性がいる。そして今,彼女は,とても重い病気と闘っている。

(前にもどこかに書いたかもしれないけど)就職してすぐのころ彼女は人事にいた。中途採用だった私は,採用されてすぐに彼女に個人的によばれたんだ。

「ちょっとそこにすわって。」
「はい・・・」
「これが制服ですからね。出勤したら必ずこれに着替えてください。通勤には着用してはいけません。」
「はい・・・」
「制服は,差し上げるのではなく貸与するのですから,辞めるときは返していただきますからね。」
「はい・・・」
「わかったら,さっそく着替えてください」
「はい・・・」

これが,彼女と私の最初の会話。それから,役所というものを全く知らなかった私に彼女はいろいろ教えてくれた。盆踊り大会のときには浴衣も着せてくれた。

彼女は,ざらめのついたお煎餅が好きで,私が残業しているとよく差し入れしてくれたんだ。「これはね,とてもおいしいのよ」って言って。
私は,ざらめのお煎餅は,なんだか悲しい味がするからあまり好きじゃなくて,でも,彼女のくれるざらめのお煎餅はいつも優しい味がしたんだ。

私が職場を退く数日前(それは彼女が入院する前々日のことだったんだけど),彼女は私に会いにきてくれた。

「ちょっとだけいい?」
「なんでしょう?」
「これ,,,」
そう言って手渡されたものは,「お贐」と書かれた赤い封筒だった。
「今日,会えて本当によかった・・・」って言われて,もう二度と会えないみたいで,私はなんだか悲しくなった。
「あなたは学問をがんばって,私は病気の治療をがんばる。がんばるところは違うけどお互いがんばろうね」だなんて。

赤い封筒に書かれた,みごとに達筆な彼女の文字を見ていたら,いろんなことが思い出されて,涙がこぼれたんだ。

   ★

先日,少しだけ時間ができたから,彼女が入院している大学病院に顔をだしてみた。看護師さんに,「あまり状態がよくないので,面会は短時間でお願いします」と言われたから,長くはお話できなかったけど,新しい名刺を渡すと,彼女は「まあ!」と言って受けとり,裏表ひっくり返したりしながらしばらくながめ,それから大切そうにしまったんだ。私の大学院生活を,すごく応援してくれてさ,「がんばって!」って手を握ってくれたんだ。

彼女の病室を後にしながら,ざらめのお煎餅が思い出されて,やっぱりちょっぴり泣いてしまった。

   ★

いろんな思いがこみ上げて,なんだか抱えきれなくて,
「ざらめのお煎餅が,前よりも,もっともっと悲しい味になるよ」
大切な友達に話した。
すると,友達は,こんな風にいった。

「そういう年のとりかたをしたいね。」
「だって,ざらめのお煎餅をみると,彼女のこと,彼女の優しさを思い出すでしょう。そして優しい気持ちになるでしょう?」
「今,彼女が重い病気と闘っているなら,マミさんが彼女のかわりに,頑張ってる人たちにお煎餅を届けてあげたらいいよ。優しい思い出話と一緒にさ」

私は,「そうだね」って思ったよ。
私が彼女の代わりに,お煎餅をとどけようって思った。
仕事に疲れてしまっている後輩とか,研究室で研究に行き詰まってる仲間とか,頑張ってるみんなに,彼女のお話と一緒に届けようって。

彼女とまったく同じには出来ないけど,でも,そういう優しい気持ちを引き継いでいけたらいい。


だけど,入院中の彼女に奇跡がおこればいいなって,今,思っている。宿命ならば仕方がないけれど,もう少しだけ・・・。

「私もあと1年,今年度いっぱいで定年なのよ」
「こうして仕事を休んでばかりいるのは,他のみんなに迷惑だと思うけれど,でも,定年まであともうちょっとだから。」
「高校を卒業してすぐ,18で就職してずっと頑張ってきたんだもの,今ここでリタイヤしたくない」

彼女は,私にそう言ったんだ。
だから,もう少しだけ・・・って,とてもとても思うんだ。


    2008/04/20(日) 11:15:29| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

なんか,ハードスケジュールかも^^;

研究室とは別の打合せがあり,早朝に家を出た。新たに届いた調査票を受けとり,分析の方向など再確認する。研究とは関係ないけど,「教科書でおぼえた名詩」って言う本をいただいた。なぜなのかわからないけど,本の中の詩に癒される。歴史に名を残す(しかも教科書に載るような詩を書いた)先人たちはやはりすばらしいってことなのかな。

それから,教授の研究室へ。
研究室webの説明や,来週の出張の打合せをする。なんだかバタバタしていて,先生の部屋に大切なボールペンを忘れてきてしまった・・・。「素敵なボールペンをお忘れですよ!」という先生からの携帯メールで気づいた次第^^;

それから,院生室で,某学会事務局の引継などする。調査票の打合せもしなければならなかったのだけど,授業が始まる時間になってしまった。
ばっちり2コマの授業を受け,再度院生室へ。お昼ごはんなんて食べているヒマがないよー>< それどころか,調査票の打合せも出来ないまま夜になってしまった。
家にもどって生活などして,それからSkypeにON。で,電波を通して調査票の打合せをした。
明日までに,調査票の手直しをしないと・・・でも,眠いよー


    2008/04/15(火) 23:59:10| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

「あっ」と言う間の週末

この週末は(っていうか,金曜の夜からずーっと),研究室のホームページのリニューアル作業に時間を費やした。で,ちょっと時間はかかったけど,なかなかイイカンジに仕上がった!

ここで紹介できないのが,ざーんねん。
私の先生を知っている人は,先生の名前で検索して。

  ★

さてと。新しい1週間の始まり。
今日は,3時限&4時限(今まだ授業をとろうか考え中^^;),それから6時限に授業がある。そろそろ出かけようかな。授業の他に,やらなければならないことが山ほどあるし。つーか,正直言って授業は片手間って感じかも。。。

研究室のwebに設置した,「今日の占い」をクリックしたら,

    ☆☆☆☆☆ 5つ星 スペシャルハッピーデー!
    おめでとーございます☆ 絶好調な1日です!
    今日のあなたは,何をやっても上手くいきます!
    論文もサクサク進むかも!
    このチャンスに,ガンガン研究にとりくむべしっ

だってw 自分で設置した信憑性のない占い,かつ,適当に考えた言葉に過ぎないのだけど,なんか,うれしい^^ 今日は良いことあるかもねっ,

  ★

ついでに,生活じみた話。
この週末に,いつものスーパーにお買い物に行ったら,ナント!スーパーのレジにもFeliCaが設置されていた。スーパーもお財布ケータイがOKになったのねっ。
学生に戻った今,出来るだけクレジットカードは使わないようにしようと思いつつも,現金で支払うのってめんどくさいって感じていた矢先のこと。なんてタイムリー!
お金をチャージするタイプのお財布ケータイなら,使いすぎる心配もないし,現金をだしたりおつりを受け取ったりする手間も入らないもんね。


    2008/04/14(月) 09:12:44| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Translation^^

ちょっとした用事があって学生支援室に行くと,髪にスカーフを巻いたイスラム系の女性と支援室のおじさんが何やら揉めている。部屋に入るなり,支援室のおじさんが,こちらに言葉を投げかけた。

「ちょっと,この人に説明してくれる?」

                   ・・・はあ?

どうやらその女性は,大学の駐車場を借りるための申請がしたいらしい。けど,必要書類等が明記された日本語のみの説明書と申請書の書き方が理解できず困っているらしい。
支援室のおじさんはと言えば,この4月に大学に来たばかりで,(今はまだ)日本語がまったくわからない彼女に,説明することが出来ずに困っているらしい。

でもさあ,私だって困るよぉ><

おじさんと私を交互に見比べていた彼女が,私に向かって言った。

Can you speak English?

思わず,Noと言いかけたのだけど,懇願するような彼女のまなざしに負け,めちゃくちゃ小さな声で,a little と答えてしまった・・・

最初の難関。必要な書類については,支援室のおじさんに現物のサンプルをかりながら,なんとか伝えた。伝わってよかったよぉ...

次の難関。
どの駐車場を借りるのか彼女に選んでもらうべく,いくつかある駐車場の特徴を説明しなければならない。 ど,ど,どおしよう・・・ なんて説明しようかと困っていると,書面に表示されている金額の安いところをさし,Why とか this parking とか lot cheap?といった単語を組み合わせて彼女が聞いてきた。
とりあえず,This parking space is small と言うと,彼女はにっこりと笑って,こう言った。

OK! No problem! My car is small!

          ・・・・よかった。

最後の難関。
彼女は,郵便局か銀行にお金を振り込まなければならない。またまた困っていると,My charge?と彼女が言ってきた。うーん。。。なんて説明すればいいのぉ・・・。
仕方がないので,post office or bank と言った。すると彼女は,またまたにっこり笑って,

OK! This is my bank!! と言い,通帳とカードを出してきた。

      ・・・・ なんだ,ちゃんと口座もってるのね。。。w

支援室のおじさんが,「ちゃんと支払えるか心配だから,ATMまでついて行ってよ」と言うので,彼女と一緒に大学の中のATMまで行くことになった。歩きながら彼女は,いろんなことを話しかけてくる。けど,なんて言ってるのか半分以上理解できない私・・・ 。 どうやら彼女は,Biological studyが専門らしいけど。

途中,偶然にも,彼女の指導教官と遭遇した。
すると彼女は,Hello,mr.○○○○と先生に声をかけ,次に私に向かって,He is my teacher と言い,次に先生に向かって,She is my friend といった。 っていうか,私たちって友達だったのね^^;
そして,早口の英語で,「さっき友達になった云々・・・」と先生に説明した(っぽいw)。


なんだか,Translation^^ なひとときでしたw ちゃんちゃん。

あ,自分の用事,済ませるの,忘れたー><


    2008/04/11(金) 23:59:33| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:3

毎日が「あっ」と言う間に過ぎていく・・・

入学式が終わったとたん,バタバタといろんなことがふってきて,毎日が「あっ」と言う間に過ぎていく。年度初めってこともあって,「至急提出」の書類がとにかくいっぱい。研究補助者として仕事をさせてもらうために必要な書類もいっぱい。まだ学生なのにすごく大きな研究の仕事を一緒にやらせてもらえるなんて,幸せなことだよ。

それに。
大学のものを堂々と使えることとか,大学のLANの便利さに,いちいち感動。
医中誌だってLAN経由ならIDもpassもいらないし,図書館も近くにあるし。院生室には,Child Development をはじめ,海外の雑誌だって最新版のがそろってる。
図書館と言えば,うちの大学の図書館は,書籍の多さと質の高さということで,世界図書館ランキング第8位らしい。日本では,1位なんだって。

この恵まれた環境を,無駄にしないように頑張らなくっちゃ。

 ★

メモ:先日から私の必須アイテムに加わったもの。赤い手帳と赤い名刺入れ。

 ★

院生室から中庭をみて気づいた。もう桜の季節も終わりらしい。と言うわけでこのBlogの花びらもおしまいにした。

    2008/04/11(金) 10:47:05| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ただいま

嵐にも負けず,入学式会場へ。無事にオリエンテーション案内を受け取った。
さっさと退散しようと思っていたんだけど,すっごい嵐の中,レインポンチョを羽織って,数々の試練!?wを乗り越え会場にたどり着いたんだし,せっかくだから入学式に参加してやった。オープニングのオーケストラ生演奏をきき,学長のあいさつを(いつになく真面目にきいて)心にとどめ,大学の歌を聴きw会場を後にした。

入学式の後は,報告書のまとめなんてやっている暇もなく,オリエンテーション,専攻科の歓迎会などなど,バタバタと時間が過ぎた。

19時からは,院生室でゼミ(っていうかパーティ)。今日のテーマ(ってかパーティレクチャー)は,スピリチュアル。かなりおもしろかったぞ!帰りがけ,パーティレクチャーをしてくださった先生が,私の襟元のTinker Bell(ブローチ)に気づき,「やっぱり・・・」と発言された。そのココロはいかに???これからじっくり知ることにしよう。

さてと。
いろいろ気になることもあるけれど,報告書の考察を考える力が…
今日は寝てしまおう。また明日がある。

    2008/04/08(火) 23:58:34| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

いよいよ明日は入学式

入学式なんて,はっきり言って照れくさいんだけど,会場入り口でオリエンテーション案内を配布するって書いてあるし,とりあえず,ケジメをつけるためにも参加するかなw

入学式は明日だけど,今日すでに,こーんなに大きなイチゴのケーキをいただいた。幸せ^^

入学御祝いのsweets

さてと。
明日の入学式,オリエンテーション,そして,ゼミに備えて,今夜は早く寝ようかな。でも,さんざん引っ張っちゃってる報告書あるし,どうするかな。とりあえず眠って,早朝営業にしようかなw


    2008/04/07(月) 23:49:47| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:4

やっと

この2月~3月にとったデータの分析にとりかかった。
今はまだへなちょこだからなかなか大変^^;
同時進行で,昨日書いた抄録の手直し。
ものすごく丁寧なアドバイスをくれる共同研究者さんに感謝。

というわけで続きガンバリマス!

    2008/04/05(土) 23:45:29| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

とりあえず,抄録を1こ

夜になっても暖房がいらないくらいに暖かい。
いいかげん夜も更けてから,ふと思い立ち,某学会にエントリーするための抄録を書いた。昨年,エントリーする際に危うい思いをしたし,早め早めにやっつけないと^^; 

さて。これでいいだろうか・・・ へなちょこな私はいつも自信がないのだ。

    2008/04/05(土) 02:35:59| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

さくら

春だし。このBlogにも花びらをちらしてみました。期間限定^^

    2008/04/04(金) 08:51:47| info | トラックバック:0
  1. | コメント:4

学会企画委員会

某学会の企画委員会のため,子ども家庭総合研究所へ。
地下鉄を出たら,暖かいというより暑くって,アイスクリームが食べたくなった。 だから,駅前のアイスクリーム屋さんでミントチョコ(キッズサイズandコーン)を買って,有栖川公園で食べた。 いつものことながら,ここのアイスクリーム屋さんは外国人の子どもが多い。生意気にも(失礼!)テイスティングしてからアイスを購入している。でも,ワッフルコーンにビッグに盛りつけられたアイスを嬉しそうに受けとる姿がかわいい。

公園をぬけて愛育病院前にでると,桜が満開!!そよ風に吹かれてはらはらと花びらを散らしている。 まさに春爛漫!! お花見をしていたい気分だったけど,病院の中をぬけて併設されている研究所へ。

「どうもどうも,ご無沙汰しています」
「お,早い到着だね」
「はい!まだ春休みですからw」
なんて会話をしながら,新しい名刺を渡した。

企画委員会では,日程を確認したり,ワークショップの打ち合わせをしたり,演題の確認をしたり,短い時間でいろいろな打ち合わせをした。 それにしても,みんないろんな研究してるのね・・・つい抄録によみいってしまった^^; そして・・・「若いうちにいろんな経験しておいたほうがいいよ!」という学会長の一言で,こーんなへなちょこな私も,RTのファシリテーターをすることになった...大丈夫か私^^;


    2008/04/03(木) 23:52:44| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

いちお休日^^

「土曜日も日曜日もずっと働いたし,今日は1日オフにしようかな。」
朝起きて,そんなことを考えた。

けどやっぱり,いろいろ気になってパソコンを開いてしまうWorkaholic気味な私^^;
メールの返事をかいたり,パソコンのフォルダを整理したりしつつ朝の時間を過ごし,それから,BlogのテンプレのCSSをいじったりした。人が書いたCSSやHTMLをいじるぐらいなら,はじめから自分でかくほうがいいかも...と思いつつ,あちこちいじって細かい修正をする。

さてと。いつまでもこんなことをしている場合ではないんだった。入力しなければならない調査票もあるし,解析しなければならないデータもあるし,更新したいWEBもある。それに・・・査読されて帰ってきている論文もあるんだった・・・
キャー>< ガンバリマス!

    2008/04/02(水) 23:57:19| 休日 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

院生室へ

風の強い1日だった。
強風にもめげず,大学での生活に使う荷物を院生室に運んだ。
荷物って言ったって,今んとこそんなにたくさんあるわけでもないんだけどさw
これから仲間になるみんなが,私の机の周りをキレイにしてくれた(ありがとう!)
LANケーブルも新品のを引いてくれた。もう,すぐにでもお仕事できる環境だねっ。

でも,今日のところは,荷物を片付けて院生室を後にした。
入学式の前に,やっつけてしまわなければならないことが,いくつかあるのだ。

   ★

大学の裏庭は,桜がとてもキレイ。
ここですごしていた数年前を思い出したよ。
またこの場所に戻ってくるなんて,やっぱり,縁があったんだね。

    2008/04/01(火) 23:30:31| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2
