Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

保育学会に参加しました

このGWはイベント続きです。
5月4〜5日は、日本保育学会 第65回大会(東京家政大学)に参加してきました。
開発したWEB園児総合支援システムの紹介などもしてきました。

保育学会65'

分科会のあと、いろいろな方が声をかけてくださって、発表したかいがありました。
今回発表した内容は、論文として投稿しているのだけど、査読結果、もどってこないな〜〜〜〜。

次は、公衆衛生学会(5月31日エントリー締め切り)、IUHPE(エントリーは8月だったかな?)にむけて、準備をいたします。


    2012/05/06(日) 08:50:03| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

近況報告^^;

また1か月以上もBLOGを放置してしまった・・・反省。

国際学会を開催したり(うちの先生が大会長),

sys01.jpg sys02.jpg

国際学会に来ていただいた先生方と箱根にいったり,

hakone01.jpg hakone02.jpg

しておりました!

hakone04.jpg hakone03.jpg

宴会では,Snow White の劇を披露しました!
M2 N.Mさんがプロデューサーです。お妃役のM1 M.Mさん,イイカンジでしたね^^(写真左)
外国の先生方も,大爆笑!?☆^^ 

かまぼこ博物館にいって,面白い帽子を見つけたのでかぶってみました。ちくわの帽子です!(写真右)

楽しかったし,勉強になりましたね。
もっと,英語力を磨かなければ・・・と,改めて思った次第です。はい。

いろいろ行事がある中,博論も進めております。
先週は,フィールドワーク(大阪)に出かけておりました。
大阪のおばちゃん,親切です。道に迷っていたら,おばちゃんから声かけてくれました。ありがたいことです。

さて,次は公衆衛生学会です。
ポスターつくらないと^^



    2011/10/09(日) 00:48:21| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

博士論文中間審査にむけて

せっせと準備しています。
指導教官にみてもらって,プレゼンの練習などもしています。
はっきりいって!
私のスライドってセンスいいと思うwww なんちゃって。

留学生が,日本語で書いた倫理審査の書類の「日本語チェック」をして欲しいというので,えらそーに校閲。
なんとまあ。。。自分が書いた英語論文もこんな感じなんだろうなあ。。。

とりあえず(なにがとりあえずなのか意味不明ですがw),
今日のスイーツ!

110831_3.jpg

それから,今日のオマケ。
さーて,ここはどこでしょう。

110831_2.jpg





    2011/09/01(木) 07:40:11| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

思春期学会 in 福岡

行ってきました。
役員会とか宴会とかシンポジウムとか,盛りだくさんでした!
とても楽しかったです。お腹いっぱいです。

私なんかが,役員とか,シンポジウムのコーディネーターをするなんて,「10年はやいだろっ!」という気もしますが,与えていただいた貴重な機会です。がんばりました。がんばっています。

でも,実際,コーディネーターは,10年早かったのかもしれないです。
いろいろ反省することが多くて,消化不良気味です。
少しずつ消化されて,今後の糧になることを願うばかりです。
ごめんなさい><



    2011/08/31(水) 02:46:03| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

思春期学会 in 小樽

学会シーズン到来です!
私の場合、例年、8月の終わりに開催される「日本思春期学会」を口切りに、日本小児保健学会、日本公衆衛生学会、日本保健福祉学会...と参加します。
今年の思春期学会開催地は、小樽。というわけで、昨日まで小樽に出かけておりました。
てか、ただいま^^

小樽は涼しかったです。建物から出ていないので、暑さを感じなかっただけかもしれませんけど^^;
学会の方は、いろいろ勉強になりましたよ!
学術的な収穫ももちろんありましたが、追悼講演の際に発表された、亡き先生が後輩たちに残してくれた言葉が、心に残りました。

話は変わります。

この記事、すごいよ。
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/australiaandthepacific/australia/7966877/Mothers-cuddle-brings-baby-back-to-life.html

すごいんだけど、、、この事実をカンガルーケアと結びつけてほしくないような、、、



    2010/08/29(日) 15:04:30| 学会・発表会 | トラックバック:0
  1. | コメント:2
次のページ
