Drops*

博士3年になりました!ひきつづき研究科での日々あれこれをつづります。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

プルースト効果

熱っぽくて,傾眠傾向で,いまいち調子がでない。

「こーんなときは,ソフトクリームでも食べましょ。」
と思い立ち,MINI STOPへ。

バニラ味のソフトクリームを口にしたとたん,昔の記憶が呼びもどされた。
私は,熱をだして学校を休んでいて,
おばあちゃんが,近所のお店でバニラアイスを買ってきてくれた。
熱っぽい口の中で,冷たくて,あまいアイスがとけて,きもちいい。
あの日と同じ感覚,同じ味,同じ匂い。
そうしたら,どんどん,どんどん,昔に引き戻されて,
あやうく戻れなくなるところだった。

こういうのを,プルースト効果っていうんだろうね。



    2012/11/20(火) 13:16:43| 日々つれづれ | トラックバック:0
  1. | コメント:2
| ホーム | 母の誕生日>>

コメント

デジャブ?

ほお、そういう言葉もあるんですね。デジャブとはまた違う感じかな。^^
  1. 2013/12/20(金) 16:09:29 |
  2. URL |
  3. macky #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

Mackyさん、お久しぶりです!
もう学生生活も終わってしまったし、このブログもなんとかしないとです・・・
  1. 2013/12/26(木) 12:17:38 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://drops2008.blog46.fc2.com/tb.php/168-f4c72d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
